20231118 鍋とボジョレーヌーボー

晴れ。

いつもの時間に起きて猫らの世話の後、華麗に二度寝。9時に起きて朝食。二度寝のせいで家事が洗濯しかできないまま時間切れとなり家を出た。今日は昼に皮膚科に行き、その後美容院に行く予定。

皮膚科は先月摘出してもらった粉瘤の病理検査の結果。予想通り良性で傷跡の経過も良好なので通院は終了。診察が30秒で終わったし、最後まで先生は超早口だった。

皮膚科の後は移動して、美容院へ。時間が余ったのでドトールに入りしばしぼんやりする。

美容院はストレートパーマをかけるので3時間かかる予定が部分的にかけるだけになったので2時間で済んだ。美容院にいる間、青森vs.滋賀の試合が始まったのでちらちらと見た。2Qまでにかなり点差をつけて負けていたのが3Qでかなり追い上げ1点差まで来たので思わずずっと見てしまう。が、じりじりと点差を広げられ結局青森には負けてしまい、がっくりと肩を落として帰宅。青森いいチームだな〜。悔しい。活躍を見損ねたけれど川真田選手は今日も調子が良さそうだったのは幸い。明日は勝ってせめて1勝1敗に抑えたい。

スーパーで小さいボトルのボジョレーヌーボーとつまみを買う。毎年買っている湖池屋のポテトチップスの食べ比べシリーズも3種揃っているのを初めて見たのでまとめて買った。

帰宅後、キムチ鍋を作る。夕方から急に冷え込んだから、鍋がぴったり。高かった白菜が99円になったのでもう冬と言ってもよかろう。ボジョレーヌーボーって久しぶりに飲んだが軽くて飲みやすい。そうそうこんな味だった。

 

最近というか「シークレット・インベージョン」を見て1話で脱落してからというもの、MCUに対する熱がかなり冷めてしまい公開中の「マーベルズ」もずっと楽しみにしていたのに見る気がだいぶ失せていた。評判の良いロキS2すら見終わっていない。MCU全部見るマンの危機。

でも来年のMCUは「デッドプール3」1本だけというのを聞いて、それだったら今年の見納めに見ておこうか…と明日見に行くことにした。ロキはS1から続けて見た方が楽しめそう。

今日の風呂読書。「蒼き信長」を読み終わった。美濃平定までで終わるんだな。続けて「信長燃ゆ」を買って読み始めたが、こちらは本能寺の変の話。それまでの間の話が気になる。