20231117 夢じゃない

雨のちくもり。肌寒い。

ハーゲンダッツを食べて「濃厚だったな〜」とパッケージを見たらカロリーが5000kcalで驚愕する夢を見て起床。

通勤中、昨日のハライチのターンをタイムフリーで聞く。岩井さんの話は自分がなんとなく想像していた通りの内容だったので意外性はなくて、とにかく岩井さんが幸せそうで良かった。澤部の本音っぽいリアクションが良かった。「強制はしないけど、祝福してほしい」なんて言われたらグッときちゃうよ…。アフタートークで奥森さんが澤部母に似てるという話から「岩井、澤部をどうしても選んじゃう説」に笑った。やっぱり澤部がいるから大丈夫。そしてスピッツ「夢じゃない」を選曲する岩井母!ずるい!「ラジオがあって良かったな〜ラジオリスナーで良かったな〜」回。

続けてメガネびいきでも岩井さんの話。年の差婚の話で、「安室奈美恵ちゃんとSAMさんが結婚したの、安室ちゃんが20歳の頃でSAMさんが49歳」という小木さんの謎の誤情報にめちゃくちゃ笑った。「49歳なのにめちゃくちゃ踊れるの変だろ」っていう矢作さんのツッコミにも笑った。適当な二人だな〜〜最高だ。木曜深夜放送のメガネびいきは11月の第三木曜のボジョレー解禁日に毎年当たるんだけど、例年通りラジオ聞いてるとなんかボジョレーが飲みたくなってくる。明日買おうかな。

 

今シーズン初めて職場でブランケットを出して使った。暑い職場もついに足元がひんやり。

一人仕事の日だった。朝から夕方までずっとタスクに追われてたが、集中できたし割と楽しく仕事ができた。そういう日もある。仕事の傍ら、チャットで同僚からおすすめの歴史小説を聞く。同僚は司馬遼太郎推しとのこと。そのうち読んでみよう。本はあまり読んでこなかったから、いくらでも未読のおすすめが積み上がっていく。

体調が諸々落ち着いて余裕が出たので、今日は風呂場で読書を再開。「蒼き信長」をもう直ぐ読み終える。読み終えるんだけど、読んだ端から人の名前を忘れていってしまう。記憶力のなさが悲しい。戦国時代物をもう少し読んだら定着するだろうか。

夜、滋賀レイクスのグッズが届く。Tシャツがペラペラ…もとい嵩張らない素材で持ち運びに便利で助かる。川真田選手のタオルも入荷して追加で注文したので後日届く予定。うれしい。