20230714-20230723 まとめて日記

やあ、日記を溜めてしまったよ!

以下走り書きから一気にいってみよう。

 

20230714

くもり。そこまで暑くない。仕事は朝からやることが盛りだくさんで、必死に片付ける。途中でミーティングや同僚からの案件の相談を受けながら進めていたらあっという間の一日だった。少し残業して帰宅。夫が麻婆茄子を作って待ってくれていた。ありがたや〜。食後、こたけ正義感の逆転裁判実況を見ながらゆっくりする。

寝る前、疲れて若干のイライラを感じる。

母から受け継いだ花月を育てて4年目、初めて小さな花が咲いてるのを見つけて嬉しくなる。

f:id:anoco:20230724122018j:image

 

20230715

晴れ。くもり。午前中は掃除。昼から歯医者の定期検診。今日はレントゲンを取って、虫歯になっているところがないかチェックしてもらった。被せ物の下に虫歯ができるとほぼ気づけないので、できてたらどうしようと気になっていたので何もなくて安心した。歯磨きちゃんとできてるね〜って今日も褒めてもらえた。

歯医者の後、西荻の駅前に最近オープンした舎鈴でつけ麺を食べる。生山椒付きのものにしたがおいしかった。

f:id:anoco:20230724121822j:image

店内は結構ラーメンを食べている人も多くて気になった。次はそっちにしてみよう。

昼が遅かったので夜は軽めに済ませて終了。

レイトショーで「君たちはどう生きるか」を観る。満席なのにグッとくる。映画はとても良かった。

f:id:anoco:20230724130322j:image

Filmarksにネタバレ感想を書いた。

君たちはどう生きるかのloomerのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

 

20230716

晴れ。バカ暑い。何度か洗濯を済ませて午前中はのんびり。ネットスーパーの食材が届いたので常備食を作る。

家事の後はFF16を進める。ひたすらサブクエをやる。

夕方、国分寺の山水で友だちと焼肉を食べる。おいしいおいしいと喜んでくれて良かった!!そういうと思ってた!

f:id:anoco:20230724130108j:image

f:id:anoco:20230724130139j:image
f:id:anoco:20230724130125j:image
f:id:anoco:20230724130128j:image
f:id:anoco:20230724130132j:image

焼肉の後はデニーズに行ってミニパフェを食べた。やりたい放題の日。

f:id:anoco:20230724130208j:image

 

20230717

晴れ。バカ暑い。夜まで引きこもり。なんだか調子が悪いので珍しく昼寝もした。夜はFF16を進めて、バルナバス戦。強かった。なんとか勝つ。

夜、メルカリの発送でコンビニをハシゴ。まだまだ暑い。45分ぐらいしか外にいなかったのに、本調子じゃないせいか具合が悪くなりヨレヨレになって帰宅。

 

20230718

晴れ。バカ暑い。だるさがひどくて一回休み。先月も同じような感じで寝込んだ日があったな…。

 

20230719

晴れ。まあまあ暑い。だるさが少しマシになり、午後から出社して仕事。頭が痛くないのにロキソニンを飲むとマシになる。インビジブル頭痛。

アイスマン福留さんがお勧めしていたアロエヨーグルト氷、うまいね。また買おう。

 

20230720

体調完全復活!在宅勤務。つつがなくこなす。

夕飯はtomboの限定ラーメンを食べに行く。醤油豚骨。おいしかったけど、ここ三日あまり味の濃いものを食べてなかったから塩辛く感じた。無理やりうずらを夫に食べてもらってしまったので、今度からは事前に要りませんと伝えねば。

f:id:anoco:20230724111331j:image

帰宅後はFF16。いよいよラスト前。最後のサブクエラッシュ。主人公、いま世界で一番強い存在ですごい人だと思うんだけど、みんな主人公にパシリ頼みすぎなんだぜ。

 

20230721

晴れ。出社。帰り、別部署の人と途中まで一緒に帰る。少し席が離れてる人なのだが、突然「猫飼ってますよね、猫の話してるのが聞こえてきて…」と言われて思わず笑ってしまう。猫好きは猫の話に敏感だ。お互いの猫の写真を見せ合い「かわいいですねウフフ」と言い合う。人のおうちの猫ちゃんの話を聞くのは大好きだ。

帰宅後、昨日作っておいた茄子と鳥もも肉のつけ汁で素麺を食べる。

f:id:anoco:20230724111647j:image

夫が前に録画していたTHE SECONDを見始めたので横で一緒に見る。金属バットと囲碁将棋の2本目が良かった。そして圧巻のギャロップギャロップは前からDJ KELLYのネタが好きだったんだけど林さんの面白さに参ってしまった。あ〜笑った笑った。

 

20230722

くもりのち晴れ。午前中、マンションの年一の総会。インターネットに書けない系の大紛糾で全部の決議をなんとか時間内に終わらせたけど、大変だった。帰宅後、顛末をLINEで友だちに聞いてもらう。

総会の後に食べに行ったのは、久我山にある「にちようび」の三種のスリランカカレー。

f:id:anoco:20230724111622j:image

f:id:anoco:20230724111631j:image

夜は、前回ちょっと失敗したサバ缶パスタ。フライパンを小さいものに変えたら、うまく行った。

クミンはおいしいなあ。

レシピはこれ。

無類のサバ缶好きが激推し「サバ缶とクミンの手抜きフィデウア」を基本、ほったらかしで作る【ツジメシの付箋レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

寝不足で一日眠かった。

 

20230723

晴れ。昨晩は早めに寝たものののぼるが深夜に興奮して騒ぎ立てて起こされてしまい結局眠い。猫らの世話の後、朝ごはんを食べて10時半まで二度寝。起きてからもうだうだして、昼はモスのデリバリー。デリバリー価格のモスの値段の高さにちょっとウッとなる。スパイシーモスバーガーを食べる。いつ食べてもモスはおいしいなあ。

午後もちょこちょこ家事をしつつなんだかだるいのでうだうだする。スーパーに足りない食材を買い出しに行き、作り置き開始。いつも聴いているラジオのうち、作り置きの時にはメガネびいきがちょうどいいことに気づいた。大体作業は2時間だし、通勤中にあの二人の声を聞いてるとリラックス効果なのか眠くなってろくに話を聞けないので、絶対に眠くなりようがない料理中にぴったりだった。

今週は作り置きに肉味噌とさっぱり鶏チャーシューも加えて、より平日の夕飯が楽になるようにした。えらい。

作り置きを終えた後は、賞味期限を迎えそうなシャウエッセンをボイルしたもののをつまんだり、多めにとっただし汁で味噌汁を作って飲んだりした。適当ごはん。

夜、水やりにベランダに出たら少し涼しくてありがたい。