20230822 COVID-19 療養2日目

  • 6:00

38.0℃、咽頭痛+、頭痛++、倦怠感++、咳+

昨晩は辛かった。22時ごろ、薬が切れると激しい頭痛と悪寒に震え、カロナールを飲んで熱は下がるも頭痛が激しくて眠れない。咳をすると頭に響いてさらに痛い。マイコプラズマ肺炎にかかった時もこんな感じで、その時のことを思い出した。うめいていると、異変を察知したのぼるが近くで見守っていてくれる。うるさくしてごめんよ。

ワクチンの副反応の時用に買った帯状のアイスノンをタオルで包んでおでこに乗せたら痛みが和らいでなんとか寝ることができた。ありがとうアイスノン…。頭痛発作で寝込んでいる時にもこれは有効そう。

明け方にまた薬が切れて39℃近くまで上がったのでまたカロナールを飲む。たいていの風邪は朝になったら熱が下がるので、きっとそうなると思っていたのだがちょっと甘かったようだ。

朝ごはんにガツンとみかんを食べる。めーちゃくちゃおいしい。

  • 10:30

37.3℃、咽頭痛+、頭痛+、倦怠感+、喀痰+、咳+、鼻閉+

薬が効いているのかかなり楽になったが上気道全般に多彩な症状が出るようになってきた。昨日の診察時には咳はなかったが「後から出てくるでしょう」との先生の見立ての通り咳が出るようになった。去痰剤のムコダインが仕事をしてくれているようで痰も出る。排出排出!

ブラシで髪を梳かすと頭皮が痛い。頭痛が長く続いてアロディニアになっているようだ。低音のベースが鳴り響くようにずっと頭痛が続いている。

先日注文したノートPCが届いたので熱が上がる前にセットアップをする。この日記も途中からPCから書いている。やはり格段に書きやすいなあ!

  • 13:00

37.5℃、咽頭痛+、頭痛+、倦怠感+、喀痰+、咳+、鼻閉解消

熱がそこまで下がらないが身体がかなり楽に感じられる。昼に買い置きのどん兵衛スンドゥブ味を食べる。辛味が喉を刺激してむせまくってしまった。でもおいしかった。

「スキップとローファー」を最後まで見る。すごくよい作品で何度もジーンとした。

続けて「バッドガイズ」というアニメーション映画を観る。良質なケイパーもの。愛嬌のあるキャラクターたち、アクションの動きの気持ちよさ、音楽のよさ、見ていて安心するストーリーからこれは強く推す人が出るのも納得。

続けて「アンデッドガール・マーダーファルス」というアニメを最新話まで見る。化物語シリーズが好きならお勧めというレビューを見て興味を持ったのだけど、なるほど落語のような語り口が気持ちよい。鬼に生首にバンパイアとわたしの中の厨二が大喜びしちゃうやつだった。続きが楽しみ。

  • 19:00

37.9℃、頭痛ほぼなし、咽頭痛++、倦怠感+、喀痰+、咳++

だんだん咳が増えてきた。コンコン、というような軽い咳。

頭痛が止むと38℃近くあってもかなり身体が楽だ。熱に慣れてしまうのだから適応力ってすごい。

夕飯には冷凍のお好み焼きを食べた。

  • 21:30

38.2℃、咽頭痛++、頭痛ほぼなし、倦怠感++、喀痰+、咳+++

咳のターン!頭痛がほぼないので体温の割には元気。

さっきカロナールを飲んだ。今夜はこれ以上上がりませんように。

喉が痛い時にくしゃみをすると激痛で声が出ることを学んだ。