20231021 渋谷サンロッカーズ vs. 長崎ヴェルカ 観戦の日

晴れ。前日はいつもより早めに寝たのですっきり起きる。やはりいつも少し寝不足なんだなあ。いつもの週末の家事をサクサク進める。

昼過ぎに、先週摘出したアテロームの経過を診てもらうために皮膚科へ。もう塗り薬も絆創膏の保護も要らないとのこと。テープかぶれが起きて傷跡よりも痒さが気になっていたので助かる。

病院終わりにモスで昼ご飯を食べる。スパイシーモスバーガー

渋谷に移動して、青山学院記念館に向かう。今日はB1の渋谷対長崎戦を友だちと見る約束をしていた。自由席(1500円)だったので、一般の開場時刻に合わせて会場入り。渋谷側の2階席の最上段を陣取ることにした。1時間半前に着いたけれど、友だちとコートの様子を眺めたりあれこれバスケの話をしながらだとあっという間に過ぎていく。

青山学院記念館は、ザ・体育館というこじんまりしたつくりで館内の食べ物販売もポップコーンとピザのみ。でも場所柄近隣には飲食店が山ほどあるし、なにせ渋谷で見られるのがいい!平日のナイトゲームを仕事帰りに見たりしてみたい。

 

f:id:anoco:20231022083332j:image

渋谷サンロッカーズは、日本代表だとW杯出場の立役者である帰化枠のジョシュ・ホーキンソン選手と元日本代表の田中大貴選手が在籍。ちなみに今シーズンはなかなか調子が出ず4連敗中。

マスコットのサンディーがかわいい。

www.sunrockers.jp

長崎ヴェルカは今年B2からB1に昇格したチームで、日本代表メンバーでは馬場雄大選手が在籍している。昇格初年度にして4連勝中と絶好調。

17:05から試合開始。

f:id:anoco:20231022083329j:image

4連敗のチームと4連勝のチームがぶつかるということで、もしや長崎の一方的な試合になるのでは…と思いつつ試合スタート。開始直後は長崎がスピーディーに点を重ねていくさまを見て「ありゃ~」と思ったものの、渋谷もすぐディフェンスを長崎に合わせてきた。さすがだ。13点ぐらいまで点差が開いた後に渋谷が追い上げを見せて逆転するものの、そこから拮抗して息もつかせぬ展開。最終4Qは同点からのスタート。めちゃくちゃいい試合~!観客も応援に熱が入る。

しかし長崎いいチームだな~。タフなプレーでインサイドが強いのはもちろん、スリーも途中のスタッツではシュート成功率が45%ぐらいとかなりの確率。途中3Qで長崎が失速してしまっていなかったら勝っていたかもしれないけれど、試合がどう転ぶかは本当に分からないものだ。ちなみに観客席には馬場選手の奥様である森カンナさんやハリセンボンの春菜さん吉高由里子さんが来ていたらしい。ちょっと見てみたかった…!

渋谷はホーキンソン選手の活躍もさることながら、田中大貴選手の活躍がまぶしかった。4Q同点の場面で馬場選手のチェックを受けながら放ったスリーが決まった時、めちゃくちゃかっこよかった。割れんばかりの歓声。試合の後、千葉ジェッツの富樫選手もその場面に触れ「He is back!!」と活躍を祝福していて、チームを超えた友情を感じた。

また、先日長崎ヴェルカから渋谷SRへ電撃移籍となったベテランのジェフ・ギブス選手は昨日まで知らない選手だったんだけど(友だちの推してる宇都宮ブレックスでも長いことプレーしていたとのことで教えてくれた)、今期で現役引退とのこと。長崎では今期はサポートコーチという立場になっていたようで、最後まで現役で戦いたいという本人の強い意向があり渋谷へ移籍したとの話を聞いてグッと来た。移籍即古巣と対決というのもまたすごい話だ。

試合は85‐78で渋谷の勝利。楽しかった~~。友だちとほくほくしながら帰る。

youtu.be

試合の後は、三鷹台のYAMATOで友だちとラーメンを食べてから解散。

歩き回って疲れた体に塩気がしみわたる~。
f:id:anoco:20231022083336j:image

ちなみに昨日渋谷の試合と同時刻に滋賀レイクスも奈良と対戦し、30点差で勝っていたので心底ほっとする。まずは連敗ストップだ!まだ試合を見られていないけれどマイキーがダンクを2回決めたようでにこにこしちゃう。

帰宅後も放送中だったキングオブコントは後日にとっておくことにして早めに寝た。

楽しい一日だった。