20231020 お疲れ金曜日

晴れ。

いつものやることの多い金曜日、あっという間に時間が過ぎていく。

夕方には異常に疲労を感じて帰り道はヘロヘロに。

夫が夕飯にひき肉と茄子とじゃがいものみそ炒めを作ってくれた。うまし。

夜、フィッシュボーンカクタスの枯れた葉っぱをカットする。下に長く垂れ下がっていた葉をカットしたので、大分さっぱりしましたね。

過酷な夏を乗り越えた植物たちの払う代償は結構大きくて、このフィッシュボーンカクタスもそうだしサンスベリアの一部の葉が枯れた。フィッシュボーンカクタスは毎年のこととは言え、頑強なサンスベリアの葉が枯れたのにはびっくりした。室内に置いているキセログラフィカも根腐れ疑惑で様子見中。多分最近夫もわたしも日中家を空けていることが多く、エアコンも使わない時期なので空気が滞っていたから蒸れてしまったのだと思う。枯れた葉っぱを取り除いてしばらく水やりを控える。キセログラフィカも本来なら外管理がいいのだろうなあ。

とにかく疲れた金曜日、帰り道からもう眠かったので早めに寝た。