20231201 師走のはじまり

晴れ。

昨日はリビングのソファで寝たのだが神経が過敏になっているのかあまり眠れず、朝も5時から猫らに起こされたので寝不足。3時間ぐらいうとうとしただけだし、このままだと片頭痛のトリガーになりそうだ。こういう時、独立した自室があるといいのにな。次に引っ越したら絶対自室を持つぞ。不動産高騰につき住み替えは何年先になるか分からないけれど。

朝、電車が遅延していた。さらに同じドアに車椅子の方がいたのだが、後から乗ってくる人が「まだいけるだろ」とぐいぐい押して車椅子の人が潰されそうな状態になっていた。見かねた外国人の乗客が英語で「車椅子の人がいるから乗れない、降りてくれ!」というようなことを大きい声で言ってくれたもののみんなにすぐ理解してもらえず駅に停まるごとにおしくらまんじゅう発生みたいになっていた。混んでるし遅刻するし怒鳴り声を聞くし、昨日の夜からついていないことが多くてぐったりの朝。あと、ドア前で降りずに踏ん張っていたおじさんが、押されて腹が立ったのか明らかに肘鉄でやり返してるさまを目の前で見てしまった。あーやだやだ。もう少し早く家を出てやはり各停電車で通勤しよう。

今日は感情を波立たせず、淡々と仕事をこなそうと決めて過ごす。

帰宅後、昨日見た島根 vs. 千葉GAME2を見る。ブラックフライデーAmazonで半額になっていたFire TV Stickを買ったので、セッティングしてやっとテレビの大きな画面でバスケットLIVEの配信が見られるようになった。ついでにTVerもテレビで見られるようになったし、いい買い物だった。

f:id:anoco:20231201235314j:image

今日の試合は前日の惜敗から島根が修正してきて、31点差をつけて千葉に大勝。千葉を59点に抑える島根のディフェンスの良さよ。千葉は原選手、二上選手が昨日負傷してしまったこともあってこれから大変そうだ。原選手はついこないだ手術して復帰したばかりだというのに…。長引く怪我になりませんように。

 

12月に入ると、毎年きちんと大掃除に焦り出すのが我ながら面白い。今週末は何もできないから、来週から頑張ろう。大掃除みたいにタスクを一つ一つ消化していくタイプのことは結構好きだ。