20231120 少しの安堵と元気三割

晴れ。

昨日の夜から今日の夜まで、ずっとそわそわしていた。

昨日の試合で負傷した川真田選手が心配で仕方なかった。アウェー戦での負傷ということもあり、正式な診断は当日中には発表されないままだった。

あお向けに倒れたまま泣き床にこぶしを打ち付けるぐらい痛くて悔しかったはずなのに、退場時にチームメンバーやファンに向かって最後に「大丈夫だよ」と「マイキー」として親指を立てていた姿が忘れられなかった。こんな時にも周りを気遣うなんて。風呂場で「このまま今季絶望になったらどうしよう」「今季絶望になったら日本代表でパリに行くこともできなくなるのかな」などと考えてまたはらはら泣いた。その後風呂から上がって旧TwitterのTLを見ると川真田選手を励ますハッシュタグに続々とブースターからのメッセージがたくさん流れてきていた。こんな感じの最高のやつがどんどん流れてくる。

インタビューで川真田選手がエゴサをして良いことも悪いことも目を通すと話していたことから、エゴサをした時に励ましの気持ちが伝わってほしいとハッシュタグでみんなが言いたいことを書いていく試みが始まっていた。途中からチームの公式アカウントも乗ってきてくれてグッと来た。インターネットの千羽鶴だ!今まで千羽鶴のことバカにしててごめん。ファンもみなショックで不安なところをその気持ちを共有することで不安をやわらげ、さらにネガティブなことは言わないというのはすごくいい仕組みだなと思った。発案者の方ありがとう…。

そんな感じでTLをずっと眺めていたら、後追いで試合の配信を見た川真田選手ファンの人がひどくショックを受けている様子が流れてきた。大活躍からの怪我で退場は落差がすごくて見てられないよね。気持ちが分かりすぎてまた夜中に泣いた。うろたえオブうろたえ。

あまり眠れないまま今日になってからも、さすがに仕事中に泣くことはなかったけれどずーーーーーーーっとチームからの詳細発表を待って気持ちが落ち着かなかった。

夜の20時半ごろに、ようやく発表があった。足関節の捻挫(2度)とのこと。2度って何だろうと思ったら1/2/3度と重症度のグレードのことだった。2度は中等症で、靭帯の一部損傷がある捻挫。全治6週間。W杯で指を骨折した時もそのぐらいの期間だったかな。一年に二度も怪我をするなんて、躍進と引き換えに身体に大きな負荷をかけて頑張っているのだな…。

でも、半月板損傷だとか、骨折だとか、靭帯断裂だとかの数か月以上療養が必要な大怪我じゃなくて本当に良かった。チームにとって川真田選手は攻守ともに要となる存在となっている中、一か月半の離脱はかなりの痛手だと思う。でも年明けには復帰が見込めると聞いて少しほっとした。その間、みんな頑張ってほしい。応援するばかりだ。

ほっとしつつも、6週間欠場というのはわたしが再来週ホームゲームを見に行く時にプレーが見られないということが確定してしまった。試合に帯同するかも分からないので、姿を見ることもかなわないかもしれない。今季唯一のホームゲームを見る機会で、手術を乗り切る心の糧にしようと思っていたのが当てが外れてしまい今しっかり落ち込んでいる。育てている植物が茎や葉を伸ばし、蕾が膨らんだあたりで根元からばっさりと刈り取られた気持ち。元気が当社比三割。

もちろんチームのことを応援しているので予定通り試合は見に行く。チームとしてしんどい時に現地で応援できるのはファン冥利に尽きることだから…。でも、落胆の気持ちは拭えない。悲しい。

いよいよ2月の千葉でのアウェー戦に行きいろいろな意味でリベンジするしかなくなってくるのだが、入院2週間前に遠出をしてはいけないという気持ちも強くてどうしたらいいのか分からない。わたしはこの夏千葉にイベントに行ってCOVID-19を貰ってきたという強い実績があるからな…。まだ時間はあるので悩もう。

はー。な月曜日。

追記。こんな日だけど売り切れていてなかなか買えなかった川真田選手のプリント入りタオルが届いた。うれしい。入院時にも持って行こう。

f:id:anoco:20231120235505j:image