2024017-20240121 術前検査と食べたいものリスト消化

20240117 術前検査(矯正科)、蘭州牛肉麺

今日の午前中は矯正科で診察と術前検査。検査は顎の運動と筋肉の働きを調べるもの(たぶん)。なかなか指示通りに動かせなくて何度かやり直しになって先生がため息をついている感じがして軽く落ち込んだ。早く治したいな。まあよく考えると機能障害があるから手術するのであって、わたしが悪いわけではないんだよな。うまくできなくて当然!

検査の後、1か所脱離したブラケットを再装着。もう手術までの間に外れませんように。

病院の後は神保町の馬子禄 牛肉面にて牛肉麺を食べる。9種類ある麺のうち迷って定番の平打ち麺を選択。術前矯正で動かした結果、今は前歯がかみ合っていないので麺類はすごく食べづらいんだが、好きなので食べてしまう。おいしかった。

f:id:anoco:20240121195545j:image
f:id:anoco:20240121195549j:image

午後から出社して仕事。やることが多いので残業してから帰る。手術まで出社の日はこんな感じで残業続きになりそう。

 

20240118 術前検査(口腔外科)、みはし、マミーズ

在宅勤務。といっても午前中だけで、午後からはまた術前検査。忙しくて1時間ぐらいサービス残業してしまった。

今日は手術をする口腔外科の方の術前検査。採血、検尿、心電図、肺機能検査、胸部・頭部レントゲン。肺機能検査は10年ぶりに受けたのだがやはりむずかしくて3回ほどやり直した。なんとか合格を貰ってよかった。これで肺機能が基準を満たしていないと手術ができなくなるから、検査技師さんもわたしも必死。着替えで焦ってニットを前後裏表逆に着てしまい、技師さんと一緒に大笑いしてしまった。

病院の後、東京駅に寄り道。みはしで苺あんみつを食べ、お土産にマミーズのアップルパイを買った。甘いものを控えてるなんてどの口が言うんだという感じだが、しばらく食べられないし後悔はない。

f:id:anoco:20240121195635j:image
f:id:anoco:20240121195638j:image

Twitterで同じ疾患の人のポストを追っていると、手術を後悔している人や特定の病院で受けた被害のことをずっと書いている人がいる。しかもその病院はわたしが通っているところと同じようだ…。わたしはもう自分の選択を信じてこのまま手術を受けるけど、被害が事実ならきちんと明らかになってしかるべき補償を受けてほしいと思う。

 

20240119

入院準備と懸念事項と仕事のスポット業務が積み重なり、なんだか気持ちに余裕がなくなったので私生活のことは即夫に愚痴って、仕事のことは上司にも相談した。少し気が楽になったので、積み荷は随時おろしていくべきだと思った。

がっつり残業して仕事を進めようと思ったらオフィスの都合でそこまで残れず早めに帰る。

 

20240120 深大寺、とんかつ

二度寝の後、身支度して吉祥寺へ。友だちと待ち合わせて5年ぶりの深大寺詣で。

f:id:anoco:20240121200235j:image

大人数での会食は入院まで控えることにしたので、初詣が終わったらみんなとはお別れ。来年はみんなとまた一緒に蕎麦屋でダラダラしたい。みんな元気そうでよかった。

いつもは気にしないが手術前のタイミングでおみくじで悪い結果が出るのが嫌だったのでおみくじは引かなかったが、毎回買っているだるまみくじにおみくじが付いていた。恐る恐る開いたら、大吉だった。ほっとした。

f:id:anoco:20240121195801j:imageだるまは黄色がダブってしまった。

吉祥寺に戻って、夫とサンロード沿いのビル地下にある美とんでとんかつを食べた。とんかつを食べるのは数年ぶりかもしれない。初めて来てみた。古いながらも掃除が行き届いた店内、穏やかな店主さん、常連さんに愛されている雰囲気など、とても好ましかった。ミックスカツを注文。ヒレカツはやや豚の臭みがちょっと気になったけど、エビフライがとてもおいしかった。手術がうまくいって、またもりもり厚切りの肉が食べられるようになるのを楽しみにしておこう。

f:id:anoco:20240121195713j:image
f:id:anoco:20240121195706j:image
f:id:anoco:20240121195710j:image

帰宅後は、いつもの週末の家事をする。天気が悪いので洗濯ができないこともあって割とすぐ終わった。

滋賀は対新潟戦。途中2点差まで詰め寄られるがなんとか勝ち切ったのでほっとした。9連勝!

なんだか疲れたので試合を見終わった後ずっとベッドでうだうだしてしまい、風呂に入るのが遅れて寝たのが1時過ぎになった。

 

20240121 連勝ストップ

今日も二度寝。軽くだるくて頭が痛かったので久しぶりに痛み止めを飲む。ラジオを聴きながら作り置き。今週は夫が弁当の要らない週だったので品数も少ない。

14時からは対新潟戦GAME2。今日は負けてしまった。10連勝ならず。新潟は東地区の最下位なのだが、今日はかなり調子が良くてずっと翻弄されてしまった。なんだ、いいチームじゃないか。滋賀はゴール下のディフェンスの要であったジャスティン・バーレル選手が怪我で欠場中なこともあって、インサイドの手薄感が否めない状態。補強のタイミングである先日のバイウィーク中に動きがなかったので、短期契約で戦力の補強はやらないのかもしれない。バーレル選手が戻ってくるのはいつなんだろう。来月下旬の代表戦で少なくとも川真田選手は招集されてB2の試合は出られないだろうからそれまでには戻ってきてくれるんだろうか。チーム公式の動画を見ているとキャプテンの柏倉選手の復帰はそろそろな感じ。お待ちしています!!!!!!

f:id:anoco:20240121200419j:imageたまに「家政婦は見た!」になるのぼる