20240122-20240125 続・病院通い

20240122

会社の健康診断。初めて行った健診クリニックだったが、とても綺麗で終わるのが早い。レビューを見ると機械的すぎると書かれていたが健診クリニックってみんなそうだからなー。スマホで次の検査を指示されて動くのだが、「次はここに行け」と指示が出るので謎解きゲームみたいだった。トイレに入ったら、ネオレストが設置されてて笑ってしまった。人間ドッグコースは高そうだ。

今年は初めての経鼻での内視鏡。経鼻は楽かなと思って選んでみたが、普通に辛かった。丁寧なのは良かった。鎮静剤を使わないので検査を終わってすぐ所見を聞けるのは良い。

ロイホで昼を食べたあと出社。モーニングもまだぎりぎり頼める時間だったが、黒×黒ハンバーグが食べたかったので朝から食べた。おいしかった。

f:id:anoco:20240125222253j:image

しかし、健診の後に働くのって結構辛い。麻酔のせいなのか2時間ぐらいは頭がぼんやりするし、慣れない検査でなんだかくたびれていた。

会社に着く前に、近くのパン屋であれこれ買う。ベーグルとして売られていたパン。こんなバターをたんまり使ったのならベーグルと言わないのでは?と思ったが、それはそれとしてとてもおいしかった。また買おう。

夜、旧Twitterを見ると川真田選手がプチ炎上しており、なんだかなの気分。コート上の振る舞いはみんなに見られるし、なんなら記録されて拡散されるってことの悪い面が表れた感じ。

 

20240123

午前中は出社して仕事。上司が急に発熱していて途中で帰って行った。すぐ会議室に自主隔離してくれたがビクビクしてしまった。今感染症をもらうのは本当に困るんだ。

15時から口腔外科の診察と歯科麻酔科の診察。

歯型のプレートを噛みつつヘッドギアを装着して頭の大きさ、各パーツ同士の距離を測る検査。何かに似てると思ったらSAWのヘッドギアだ。

f:id:anoco:20240125110051j:image

上顎の移動量(上顎の骨を切って動かす距離)を決めるんだが超アナログでびっくりした。鏡で「自分が歯の傾きが真っ直ぐと思う位置」「自分が思う正中(顔の中心)だと思う位置」を指差しさせてそこが元の位置から何ミリかを測るやり方。そんな感じなんだ。見た目に大きい影響が出るから患者の意向を確認しつつ移動量を決定するんだな。

下顎の移動量についてはこちらに特に何も聞いてこなかった。まあお任せします。

下顎の手術は、顎の骨の形を変えるわけではないので輪郭はあまり変わらないとのこと。顎の骨は切って動かして小さいチタンプレートで固定するが、そのプレートを約1年後に除去する。その際に必要があればオトガイ形成(寿司屋で炎上した港区女子がダウンタイム中って書いてたでおなじみのあれ)、エラ削りをしますとのこと。もう神経損傷リスクのあることはやりたくないが、術後の経過を見て決めよう。

しかし、本当にこれから顎の骨を切って動かしてまたくっつけるんですか…?いまだに実感がない。

今日は専修医の若手の先生、認定医の中堅の先生、医科長のベテランの先生3人(全員女性)が立ちあっていたのだけど、3人を比べると経験を積むにつれ「凄み」が増えててなんだか笑ってしまった。あの若手の先生もいずれはこんな感じになるんだろうな。

後半は歯科麻酔科の先生から全身麻酔、輸血(自己貯血)の同意説明。10年前に経験した全身麻酔では嘔吐が一晩中続いてマジで辛かったが今回はどうだろう。わたしは副作用が出やすいハイリスク群なので、吐きまくりはあると思っておこう。術後は呼吸も苦しいし鼻も詰まるし吐き気もめちゃくちゃあるつもりで臨む。あるものと思って臨む方が気持ちが楽だから。せめて疼痛管理はしっかりされるものと信じておく。

明後日貯血をするが、迷走神経反射で気持ち悪くなるだろうということを事前に伝える。貯血用の静脈留置針は太いらしく、貼り薬の麻酔薬が手渡された。事前に貼って貯血に臨むようにとのこと。へー。

明後日が終わればこの通院ラッシュも一旦終わり、あとは入院の前の週に矯正科で歯にトゲトゲのフックをたくさんつける作業のみとなる。残業しつつ通院をたくさんするのはきつかったがなんとか終わりそうよかった。

 

夜、夫より先に寝たのだが耳栓のおかげでTVの音も気にならず熟睡できた。Loop Quietありがとう。

 

20240124

今日は一人仕事の日。仕事は落ち着いていたので午後はスポット業務に充てることができ、1件ほぼ終わったのでホッとした。あと2件!目処が立ってきたぞ。

帰り際、お客さんからの電話対応で居残りになってしまいちょっと残業して帰る。数年ぶりにお客さんに電話で怒られて新鮮な気持ち(わたしは電話を取っただけなのだが)。営業宛の問い合わせを急遽他の営業担当にお願いしたが、普段から駄話で近隣部署との関係性を作っておくとこういう時に頼りになってくれると改めて思った。横でお客さんとの電話を聞いていたのだが、代理対応してもらった営業担当のトークスキルに電話の後に思わずみんなで拍手して、笑った。お客さんからのクレームにならなくて良かった

帰宅後、友だちの日記でおすすめしていたエバラのなべしゃぶの素を使ってしゃぶしゃぶ。友だちに「美味しかったよ」と報告したら、香味野菜やレタスを使ったしゃぶしゃぶのことを教えてもらったので残り1袋はそれでやってみよ〜。

夫は夜勤で夜遅く出て行った。猫らと寄り添って就寝。

 

20240125

午前中在宅勤務。淡々と仕事。

午後は自己輸血のための貯血へ病院へ。貯血用の留置針が太くて痛いので外用麻酔剤のリドカインテープを事前に貼る。「これで無痛で済むのかな?」と思ったら実際に針を刺したら普通にかなり痛かった。通常の採血よりはるかに痛い。

貯血クリーンルームで行う。全部着替えるのかと思ったら羽織ものを一枚脱いでそこにガウンを着る形。そういうものなのか。オペの時用のネットを装着するとなんだかそれっぽい。

採血用のフラットになる診察台に座る。事前に気分が悪くなるかもと伝えてあったので、フラットにした状態でとってもらった。血を抜かれてる時はなんだか嫌なしんどい感じ。絶えず手のひらをグーパーしていなくてはならず寝るわけにもいかなかった。心拍と血圧をモニターしながらだったので、自分の心拍のリズムに合わせて手のひらを動かしたら少し楽だった。いつもは血圧が上100下60とかなのに、緊張から上120ぐらいまで上がっていた。わたし本当に貯血が苦手なんだな〜。血を抜かれてる時は辛いので、滋賀の選手の愉快なプレーを思い出したら少しリラックスした。JBやマイキーのダンク、のももの熱いドライブやDF、ライアンのリバウンドからのゴール下へのダッシュ、モータムのめちゃうまフローターシュート、モリのシャコったスリー、みやもんの献身的なディフェンス、 TEEさんの TEE、キーファーとライアンのめちゃうまタッチダウンパス、わっくんの才能がやばいダブルクラッチ、マニーさんの値千金スリー、ベンチで吠えるダビーなどなど…。好きなチームができて、こんなお守りのような存在になってるなんてなあ。全メンバーの素敵な場面が瞬時に思い浮かべられるようなファンになるとは思わなかった。と気が遠くなりながらしみじみした。

10分ちょっとぐらいで血をとり終わり、補水の点滴。だんだん気分が楽になってきて、やはり採血中は具合が悪かったのだと思う。担当してくれた歯科麻酔科の先生は丁寧で親切でありがたかった。口腔外科の若手の先生も立ち会ってくれて、帰り際も優しく声をかけてくれた。

帰りはフラフラになるかと思いきや、意外と普通に帰れたので良かった。途中下車してユニクロヒートテックの腹巻きを買ったりする元気すらあった。

夕飯は適当に残り物を食べて、また夜勤に出掛けて行った夫を見送って今日は早めに就寝。

しばらく通院がないので気分が楽!お疲れわたし。