20230726 初ショールーム

晴れ。毎日バカ暑い。

仕事は落ち着いていて定時にあがる。

夕飯は作り置きの肉味噌を使って茄子の肉味噌炒め、そうめん、舞茸の唐揚げを夫が作ってくれた。いろいろ作ってくれて本当にありがたい。

先日からトイレのリフォームを検討していて、今度ショールームに行ってみることにした。早速予約。なんだか8月の土日の予定がどんどん埋まってくるな。入院で有給をかなり使う関係でまとまった夏休みを取らないので、予定を入れすぎてばてないようにしなくては。

ショールームに持参するのに建築図面が必要なのに、探したらなかった。なかったんだっけか。測らねば。めんどい。

住宅関係の書類ボックスをあさっていたら、久しぶりに年毎のローン残高の予定表を見かけたのでしばし眺める。ちょっとずつしか残債は減らないけど、コツコツ減ってるのを確認したり金利の支払額がじわじわ減っているのを確認するのは結構楽しい。「頑張ろう」という気持ちになって良い。

うちはTwitterではよくアホ扱いされがちな全期間固定金利なのだが、自分の契約時は今よりずっと金利が安かったので別に悪くないと自分たちでは納得している。今はちょっと変動と固定の金利差がえげつないので、次にマンションを買い替える時はさすがに変動金利にする気がする。金利は今後どうなるんだろうなあ。

ついでに自宅マンションの新築時の金利を見たら平均2%台だったので、マンションが安い時は金利が高いって本当にそうなんだと実感する。