20230727 熱中症対策

晴れ。バカ暑い。在宅勤務。

ラジオを聴いていたら、この猛暑が10月まで続くかもしれないと気象予報士が話していて「んなワケッ!」となった。つらすぎる夏。

先日と今日2回に分けて放送していた「生活は踊る」の熱中症特集はとてもためになった。

夜間熱中症でいきなり中等症になることもありうるので、エアコンはできるだけ消さずに長袖を着たり毛布など暖かい布団に入る方で調整するのが良いとのこと。こたつに入りながらアイスを食べるやつだ。ちなみに、冷たい飲み物を飲むより冷たい空気を吸うことの方がずっと大事とのこと。なるほどな〜!うちは基本エアコンはずっとつけっぱなしだけどたまに夜寒いので、そういう時は長袖で寝ることにしよう。あと寝る前に5分ぐらいかけてコップ一杯の水分をとるとかね。参考になった。

先日分と今日の分はトピックにもまとまっていたので良かったら読んでみてください。

30代の働き盛りでも熱中症になりました。経験を基に学ぶ熱中症対策 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

30代番組スタッフもかかりました。経験を基に学ぶ「夜間熱中症対策」 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

最近キャットタワーに巻いてある麻紐が限界なので買い換えることにした。また粗大ゴミを申し込まないと…。

夕方から微熱とだるさに見舞われたため、適当に残り物を食べて早めに寝た。