20230927 のぼせ再来

晴れ。在宅勤務。

一晩明けたら夫の体調は大分よくなったようで、熱も下がっていた。普通の風邪だったのかもしれない。仕事を休んで予約した病院の時間まで寝ていた。検査の結果とりあえずCOVID‐19もインフルエンザも陰性だったとのことでお互いほっとする。

たまたま在宅勤務にしていた日だったが、様子もうかがいながら仕事ができたのでよかった。

仕事は翌日休み、明後日大量の締め切りあり、ということでひたすら前倒しで進めて準備。金曜日出社したら仕事がすごいことになってないといいが。

仕事をしていると、わたしもなんだか熱っぽいことに気づく。37.4℃ぐらいある。しかし、風邪からくる発熱ではなくどうやら首から上だけが熱い模様。そして暑かったたり気にならなかったりする。以前婦人科でのぼせ対策で漢方をもらっていたが、落ち着いたので休薬したところまた出るようになったようだ。やはり飲まなくてはならないのか~~。まだ気温が高いので気にならないが、気温が下がってくると足先の冷えも出てくるだろう。PMSの時に微熱なのは昔からだが、最近はPMSが落ち着く時期を過ぎても微熱なのでのぼせが独立してきたようだ。

のぼせやホットフラッシュは視床下部でのコントロールが乱れた結果の自律神経失調症だが、どうしても素人の感覚的にのぼせ感と視床下部が結びつかず不思議な感じがする。

夕飯は使ってしまいたかった鶏肉を使ってパン粉焼きを作ったが、なんだか塩気がきつくて失敗した。やたらしょっぱく感じる体調だったのかもしれない。

夜は本を読んで夜更かししてしまった。1時過ぎに就寝。