20230904 Welcome back! 嗅覚

雨。蒸し暑い。

前夜は咳の発作が出なかったのでよく眠れた。朝起きて通勤する際、体力が戻ってきた感覚がある。よく眠れると一段階回復が進む。よく寝るのは大事なんだなあ。電車に乗るのがつらくない。

今日は一緒に仕事をしている人がご家族のCOVID‐19感染のため休み。朝からずっと新規の案件をちぎっては投げちぎっては投げをしてこなす。集中できたので良かった。一緒に働いている人は今週いっぱい出てこないものと思ってなるべく巻きで片付けていく。

時折ひどい咳が出て、一度はトイレに逃げ込んで15分ぐらい咳き込んだ。それ以外は何とかなったので良かった。鼻も詰まっていないのに鼻声がさらに進んでいるのが不思議だ。

今日は少しうれしいことがあった。わたしの嗅覚障害が少し改善してきたのだ。強いにおいは分かるようになった。フレーバーティー、カレー粉、レモンの香りが分かった。ごみの臭いが分かってうれしいと思うなんて。シャンプーは全く香りがしなかったが、よくよく嗅いでみると遠くに感じる。いた~~。1/3ぐらいの回復だろうか。分かりやすいにおいと分かりにくいにおいがある気がする。

嗅覚異常の治療にはステロイド点鼻、当帰芍薬散の服薬と原疾患(わたしの場合は副鼻腔炎)の治療が必要。それに加えていろいろな匂いを嗅いで嗅細胞に刺激を与えて再生を促すのが良いと書いてあったので、できるだけ匂いを確認してみることにした。嗅細胞ってそんな再生しやすいんだ。また、嗅覚異常も慢性化すると回復率が下がるが、急性期のうちであれば回復率が高いとのこと。突発性難聴もそうだけど、耳鼻科系は異変を察知したらダッシュで病院に行くべきという学び。

酸味がわかりづらくなっている味覚の方は進展なし。試しにもずくを食べてみたら大変マイルドで笑ってしまった。酸味をスルーするともずくって結構しょっぱいことに気づく。小さいあの1パックで1gはあるもんね。

今日は夫が外勤だったので、夕飯は適当にスンドゥブを作って食べた。おいしいのかおいしくないのかよく分からなかった。スンドゥブも香りがポイントの食べ物なのかもしれない。

友達と、Bリーグのどの試合を見に行こうか相談しあった。Bリーグの公式アカウントが、新規獲得の大チャンスに乗じて「日本代表メンバーの試合を見たかったらこのカード!」という画像を作っていてとても分かりやすかった。11月と12月にそれぞれ見に行けたらいいな。本当は10月もどこか見たい。今の代表メンバーはいないけど、川崎の試合もまた見たい。