20230925 秋の記憶とトイレの反省

晴れ。それなりに朝日差しがあるので日傘をさしつつ歩くが、日陰に入ると途端に日傘の要らない明るさになるので季節が変わったなと思う。

そして気温が下がってくるとむくむくとさつまいもやかぼちゃを食べたい気持ちが湧いてくる。身体が季節毎の味覚を記憶している。

急に家でお店で食べるふわふわの千切りが食べたくなり、キャベツスライサーをあれこれ探す。定期的においしいキャベツの千切りを家で食べたい気持ちになるが、毎回なんとなく買わないまま来ていた。今度こそ買おう。

夕飯は夫が外勤だったので一人で適当に作り置きのおかずと梨を食べた。明日も夫が外勤なのでやる気のない夕飯になるでしょう。夕飯天気予報。

夫から「先週のはすごい面白かった」と聞いていたオズワルドさんちを通勤時にやっと聞く。これはもしかして神回というやつなのでは…?畠中が療養中のため欠席で前の週は川瀬名人がゲストでそれはそれで面白かったのだが、先週はヤジマリー。がゲスト。わたしはこのラジオを聞くまでヤジマリー。のことを知らなかった(。がつくんだね)のだけど、すごくおもしろかった。ヤジマリー。の半生をひたすら聞く回。こんなに話がうまいのに、「喋りがだめだから」ってリズムネタをやっているのがまた可笑しい。前週に川瀬名人が設定したメールテーマのメール紹介コーナーも急遽吹っ飛ばしてヤジマリー。劇場となっており、収録現場の盛り上がりを感じる。

アフタートークも50分と異例の長さだけど、本編で喋り切れなかった話を延長戦でしてくれている。こっちもすごく良かった。

また伊藤が話を引き出すのがすごくうまくて、それもとてもいいなあと思った。人に興味があって人が好きって感じが伝わってくるから、適切な温度のツッコミも相まってあんなに盛り上がったんだろうな。

思い返せば冒頭で伊藤がピンネタをやったらめちゃくちゃ滑って辛かった、と話していたのが伏線のようだった。誰かの話を受け止めてこそ輝く男伊藤…。今週からは畠中復帰だね!また二人の喋りが楽しみだ。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

ところで、今日はちょっと心配事があった。のぼるが20時間以上トイレに行かなかったのだ。異変に気付いたのは昼過ぎで、トレッタ(カメラ付きで体重や尿量も計測してくれる猫のシステムトイレ)上でのぼるが12時間トイレを使っていなかった。のぼるはまだ泌尿器系のトラブルを起こしたことがなく、トイレのリズムもかなり安定しているほうだったので心配になる。急いで家に帰るが、のぼるは元気そうでご飯も食べていた。わたしたちにできるのは清潔なトイレと水を提供しよく観察することだけなので、とりあえず急いでトイレの砂とシートを全交換し、簡単に拭き掃除をして新しい砂に入れ替える。するとしばらくするとのぼるがトイレを使ってくれた。よかった~!一日以上トイレをしないとかなり心配で、下手したら明日は仕事を休んで病院に連れて行かねばと思っていた。トイレの砂の臭いが嫌だったようだ。もっと気を付けてあげなければいけないと大いに反省。トイレを存分にしてすっきりしたのか、のぼるがしばらくハイテンションだった。ホッとした。ほんとごめん。