20230829 謎の筋肉痛と再発熱

夜中に足が痛くて目が覚めた。なんというか筋肉痛のようなじんわりぎゅうっとした痛みで、姿勢を変えても和らがない。昨日は家の中にずっといてろくに動いていないから運動経由の筋肉痛ではなさそう。地味な痛みがつらくウウ〜と唸っていたらまたのぼるが起きてこちらを見ていた。煩くしてすまない。寝ぼけまなこで調べると後遺症で筋肉痛というのは結構な頻度で発現するようだ。

わたしはごく軽症の部類だと思うけど、先日の倦怠感といい一時的に現れる後遺症的な症状が多岐に渡っていてちょっと感心してしまう。他にもまだ出てくるのかもしれない。ただ、次々体験したことのない症状が現れるのに非常にストレスを感じる人もたくさんいるだろうと思う。いつ終わるかわからないというのはすごく不安になるよね。観察研究もたくさん進行しているだろうから、早期にいろいろメカニズムが解明するといいな。

今日は早めに家を出て出社。途中で休み休み行けるように‥と思って出たのだが、休み休みする駅のホームが暑すぎてほぼ休まず乗り継いで会社に辿り着いた。暑さの功名。途中で座れたらすぐ寝てしまった。8/23放送「ほら!ここがオズワルドさんち」を聞いていたが、何度戻しても畠中のフリートークで寝てしまう。心地の良い声。

昨日に引き続き仕事は淡々と進めた。あまり忙しくなくてリハビリ期間にはとてもありがたい。定時に上がる。

家に帰る途中からなんだか全身がまた痛くなってきた。「ん〜?」と思いつつあまり気にしすぎないようにして夕飯を食べる。夕飯はいつもの豆乳坦々冷麦。オモコロの数字の回の動画を見て笑う。

食後、何と無く熱を測ったら37.7℃もある。二度見する。さっきの筋肉痛は熱が上がっていたからなのか。

もう何だかよくわからない。元々発熱をあまりしない身体で、熱を出すような感染症には5、6年に一回ぐらいしかかからない。なのに、疲れるとボンって熱が上がる体質になっちゃったってコト…!?と思って調べたらWHOのガイダンスに載っていた。公式が言ってた。労作後の倦怠感(PEM)のような症状が起きかけてたということか。ひゃー。マジで無理しちゃだめなんだ。えっ…みんなこれ乗り越えてるの…?大変すぎない…?えらすぎるよ……。

8ページ目あたり。

https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/344472/WHO-EURO-2021-855-40590-59892-jpn.pdf?sequence=72&isAllowed=y

あ〜寝よ寝よ。

あ、昨日の空気階段の踊り場、真夏の果実を聴かせて回、とても良い回でした。よかったら聞いてみてね。これを聞きつつスーパーのセルフレジでピッピって商品をスキャンしながら泣いていた女はわたしです。