読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160405

久しぶりの平日有給。

今日はひたすら改姓手続きツアー。銀行2件、区役所(2回)、都庁でパスポートの申請。8割ぐらいはタスクをこなせたのでよかった。新姓に少し慣れてきた。相変わらず名前を書くたびに「ボタニカルな名前だなー」と思ってしまう。

手続きの合間、昼ごはんを食べにつばめグリルに行った。どうしても頼んでしまうハンブルグステーキ。今日はオプションでスパークリングワインを調子に乗って頼んだらそのあと急きょパスポートの申請をしに移動することになったのでだるくてしょうがなかった。

お酒は事務手続きの予定がない時に飲みましょう。

帰りがけにTSUTAYAに寄って5本借りた。今週は今日と日曜が時間が取れそうなので観られそう。

帰ってからは、炊事、洗濯。掃除までは時間切れで手が回らなかった。

家事が終わった後は、借りてきた映画を観た。「GONINサーガ」。

GONINをおさらいしてから観ればよかったなと思う内容だったけど、よかった。「あーーーGONINだーーーー年月が経ってるのに、GONINだーーーー」というエモいというか、メロい演出の数々。

最近携帯のCMで「若い感情のすべてと」というキャッチコピーを見かけたけれど(あれ「はじまりのうた」の屋上の名シーンをパクってるようにしか見えなくて、もしそうなら恥知らずだなーと思う)、「GONINサーガ」のとあるシーンも「これこそが『若い感情のすべてと』だよ!!!!」と思うところがあった。

親の残した物質的な遺産、「生い立ち」という遺産、心を支配される遺産(死んでないけど)と、いろいろな親から子どもへ引き継がれていくものの物語だった。決して幸せそうではないのだけれど、彼らの表情に救われる。

土屋アンナが、完全に「ああいう経験をしてきた人」にしか見えなかったのがすごかった。

今日はいろいろリフレッシュできてよかった。明日からもがんばろう。