20221129 風が強い日

くもり時々雨。春の嵐のように風が強い。湿度も高くてスリッパで歩くとペタペタとした感触が足に伝わってくる。あまりに風が強いのでフィッシュボーンカクタスを室内に取り込んだ。本来室内で育てるつもりで買ったのに、室内にしばらく置いていたらひょろひょろに徒長してしまったため、真冬以外はずっとベランダ育ち。屋外にいる方がよほど合ってるみたいで買った時より随分とワイルドな姿になった。説明書きは当てにならないことが多いので、とにかく植物は観察なんだと学んだ。

大量にできているオレンジ色のものはどうやら花芽らしい。鉢増ししたらめちゃくちゃ栄養がついてしまったのか、なんなのか。ずっとこの状態なんだけど本当に咲くのかな…?月下美人の仲間のエピフィルムなので、花が咲く時は一瞬で、とても甘い匂いがするらしい。嗅いでみたいと思いつつ、部屋の中で甘い匂いが充満しそうでちょっと嫌だなあとも思う。

f:id:anoco:20221129223529j:image

今日は在宅勤務。ゆっくり過ごせてよかった。仕事は年末前締め切りの案件がちらほらやってきて忙しくなりそう。

通勤がないだけでこんなに楽か〜と週に一度思い知る生活がもう1年以上。体調を整えつつ社会でやっていくのに非常に助かるので、これからもずっと続いて欲しい。会社としても、感染症対策にもなるし、そこまで極端な在宅勤務の弊害も起こらず、残業代は払わずに済んでるし(在宅勤務の時は残業代が出ないのだ!!!)、光熱費は浮くし、災害など通勤が難しい状況になったとしてもすぐ切り替えられてBCP的にも役立つだろうし、そんなに悪いことでもないと思うんだよな。

 

晩御飯には豚肉と白菜の肉豆腐と柿の生ハム巻きを作って食べた。平日にまともに夕飯を作ったの久しぶりかもしれない。明日も何か作る元気が残っていますように。

 

毎日風呂で15分だけ読んでいる「プロジェクト・ヘイル・メアリー」、だんだん面白くなってきた。