20181101

なんだかんだやることが多くて長めの残業。行けないヨガ。

残業中に割と最近入社した別事業所の人が産休に入ったと聞きびっくりして「え、最近入った人じゃなかったでしたっけ?」と思わず返してしまい上司に「おお〜〜?!お局感〜?」とニヤニヤされた。わたしのびっくりには「入社してすぐ妊娠するなんて非常識」というお気持ちが入っていたことは否定できなくて自分に苦笑い。これが男女非均等の内在化ですよ!気持ちがあったことは認めてこれからなんとかしていきたい。しかし、よく考えると面接の時に分かっていても入社させたうちの会社は結構なホワイトだし、その事業所のボスの株があがる。産休と産休明けの復帰率はめちゃくちゃ高いんです。産休を取る予定のないわたしには関係ない話だけど。