20230117 アンパンマン、あるいは赤ちゃん

晴れのち雨。やっと晴れたのに、帰宅する頃には地面が濡れていた。この日記を書いてる今はかなりの勢いで降っている。

 

昨日から漢方を飲み始めたものの、相変わらず顔は暑くて足は冷える。でも体が辛くなるほどのだるさはなくて元気に過ごせた。漢方がというより時期的なものだろう。まあとにかくありがたい。どこも辛いところがないのはもはや天の恵みだ。そういえば「だるい」って医学的にどういう状態なわけ?と思い調べたら「いつもの生活が送れないような状態」と書いてあり「そうだけど、そうじゃなくてさ〜」と思った。

 

ただ、朝起きた時からなぜか左親指の付け根が痛い。腱鞘炎かな。週末はろくに包丁も握ってないし昨日もゲーム2時間ぐらいしかやってないけど、やり過ぎたかしら。タイピングは普通にできるので仕事はできるけどペットボトルを開けたりするのに力が入らないし、洗い物で食器が持てなくてかなり不便。力が入らない。喰われたアンパンマン、もしくは握力が赤ちゃん。しばらくは無理に使わないようにしなくては。

 

仕事はまあまあやることがあって一日があっという間だった。少し残業していたら、この間のシステム移行作業関連で別部署の部長からわたしだけ宛先に入れたメールが来て「移行作業で不都合が起きてるところがあるから修正してほしい」とのこと。昔だったら「依頼されたからわたしがやらなくちゃ…」と何でも抱え込んでいたが、わたしも随分面の皮が厚くなり即上司に相談して対応の方針を確定してもらい、お墨付きを頂いた上でしれっと断りのメールを送った。他からも同様の依頼が後を絶たなさそうだったので、ついでに上司から社内全体に「これについてはうちの部署は対応しませんからね」と通知もしてもらった。事の次第によっては部下のために他部署と喧嘩もしてくれる頼り甲斐のある上司がいてくれて本当にありがたいし、安請け合いしない仕事の進め方(これが唯一の正解ではないと思うけど)も学ばせてもらった。

 

帰り際、いつも映画の話をする同僚に「ナイブスアウトのグラスオニオンが面白かった話ってしたっけ?」と俺通信をかましたら「なにそのファミレスのメニューみたいな名前」と言われて笑ってしまった。確かにステーキハウスの新作ステーキみたいだ。おいしそう。同僚は昨日夜中に「凶悪」を見て嫌な気分になったそうだ。夜中になんつうものを見るんだとまた笑った。

 

夕飯は鍋の残りで雑炊。たんぱく質が足りなさそうだったので鶏ハムをトッピング。本当はビタミンもミネラル食物繊維も足りないが、もういいや。

 

風呂に入りながらOVER THE SUN公式互助会本の続きを読む。堀井さんが濡らして凍らせたムーニーマンをヘルメットみたいに被った話で声を出して笑った。こんなくだりあったっけ?忘れてた完全に。

アツアツのあんかけ回のところも読んだ。リスナーから人気のあの回、わたしはワーワー大きい声でやり取りしているのがそれこそアツアツ過ぎて苦手で一度聞いてそれきりだった。でも文字だとアツアツのあんかけも少し醒まして読めるからいいね。