20240804‐20240818 お盆とアフガニスタン料理

2024/08/04

6時に朝起きて猫らの世話をした後、朝ごはんを食べてから二度寝二度寝を絶対許さないマンことのぼるに起こされて9時半に起きる。寝違えたのか背中が痛くなってしまった。そこから身支度しつつ、1品作り置きと炊飯と洗濯をする。

昼から、昔の友だち二人と下北沢でランチ。CITY COUNTRY CITYに行こうということで向かうも開店直後で満席。ギラギラと照りつける日差しの中他のお店を探し、たまたま見つけたタイ料理屋でパッタイを食べた。おいしかった。

f:id:anoco:20240804220805j:image

食後、お茶をしようと「ジャズ喫茶マサコ」に向かうがここもいっぱいかつあまりお喋りはできないとのこと。こういう時は気楽なチェーン店だ!ということで駅前に戻り珈琲館に吸い込まれる。冷房がよく効いていて助かった。

何年かぶりの珈琲館だったが、コーヒーゼリーパフェが安くておいしかったし居心地も良かった。西荻にもあったよな…と思って調べるといつの間にか閉店していた。

友だち二人と会うのは少なくとも5〜6年ぶり。20代前半に知り合ったから、もう20年経っているんだなあ。みんなそれぞれの人生がある、と言うような話をたくさんした。ラジオの話になって、何を聞いてるか番組名を挙げていったら、二人が目に笑みを浮かべて「いや、変わってなくて安心した」とのこと。

 

2024/08/05

日経平均が一時4000円以上下がった記録的な日。わたしが毎月少しずつ積み立てているNISAやiDeCoもその影響を逃れられずなかなかの下がり具合。初心者のセオリーである長期投資&分散型だし、余剰金でやっているし、NISAは追証の心配もないので生活には影響がなく冷静は冷静だけど、利益が溶けるのをみているのは楽しくない。早く落ち着いてほしい。

わたしは背中の痛みと戦いつつ今日から夏休みの同僚の分まで働いた。資産は溶けたが花丸です。

2023-2024シーズンでB1得点王のペリン・ビュフォード選手がB2信州(2023-2024シーズンで降格)に移籍のニュースに驚いた。俄然興味が出たので信州ブレイブウォリアーズの試合に見に行ってみたくなった。渡邊ヒューもいるしね。

帰宅後異様にヘトヘトで適当に食べて早めに寝た。

 

2024/08/06

日経平均が今日は3000円以上上がった。大暴れすぎる。

エリクシールのみずクリームを使い始めて2週間ほど経ったが、いい感じのような気がする。フェイスラインに吹き出物ができやすかったのが落ち着いた。リピ決定〜。

ふと7月の体調を振り返って気がついたのだが、ジエノゲスト4ヶ月目にしてついに安定してきたようだ!不正出血なし、20回以上あった片頭痛が1ヶ月に2回しかなく、PMSや生理痛も当然ない(謎の骨盤痛が1日だけあった)。片頭痛予防注射のアイモビーグを中止した影響が8月下旬くらいから出るかもしれないので片頭痛に関しては不明だけど、とりあえず快適すぎる。高額なアイモビーグを辞めてもこの体調をキープできたら最高だ。体が慣れるまで我慢して良かった…。

帰宅後は冷しゃぶ冷やし中華を作って食べた。今週は木曜まで一人で二人分働くので帰ってくるとヘトヘトなのだが、夫もそれ以上にヘトヘトになって帰ってくる。そのため夜は家の中がなんとなくどよーんとしている。かわいい猫たちだけが救いだ。

 

2024/08/07

在宅勤務。今週に入ってどんどん蝉がベランダで死んでいる。3匹目。今年もまた「わたしの〜ベランダの中で〜死なないでください〜」と心の中で歌う。

何だか妙に忙しく、在宅時は残業代が出ないのに残業する羽目になって悔しい。

8/6放送の「生活は踊る」の選曲が自分が10代後半〜20代の頃の曲がたくさん流れてなんかウキャーってなった。SUPERCARも流れたのだが、わたしにとって2000年代前半の空気を象徴するバンドだったんだなー。そんなにすごく好きだった訳でもないのに。

夜、ゲリラ豪雨による落雷で一瞬マンションが停電したので焦る。コードレスのランタンがあってよかった。猫たちは夜目が利くので動じてなかった。人間が慌てなければ大丈夫ということだね、オッケー頑張るよ。

あと、在宅時だったからすぐエアコンをつけ直せたけど、不在時の昼間にもし停電があったら猫たちが心配になる。最近大規模修繕でマンションのほかの住民の方とやり取りがあるのだが、ガスの復旧手順をすかさずメールしてくれてありがたかった。有事の際は近隣で助け合っていきたい。

たまたま目について買ってみた紀ノ国屋のチョコレートプリンがおいしかった。

そういえば、むくみもあって、体重がとうとう入院前まで戻ってしまった。こうやってチョコレートプリンも食べてるし暑さで歩く機会も減ってるもんな。

 

2024/08/08

この日はどうしてもフジテレビの日と思ってしまう昭和生まれ。

リップモンスター2本目が届く。「神秘のローズ園」、良いねこれ。みずクリームのおかげかフェイスラインの吹き出物が落ち着いてきた。

川真田選手が帰国して、一旦滋賀に戻ってから長崎へ向かったとのこと。6月からほとんどずっと合宿で家を空けていたし、戻ってすぐ引っ越しって大変すぎる。

この一年いろいろあったな~と改めて思う。2022‐2023ではB2への降格、夏にはW杯で大躍進(ここで存在を知る)、W杯ベネズエラ戦で指の骨折でアジアカップ欠場、10月に開幕するもチームとしては逆転負けを喫すなど不調な時期。11月だったかな?再び怪我をするも年明けに復帰、そして4月に地区優勝、5月にB2プレーオフの激闘を制してリーグ優勝。MIP(Most Improved Player)選出というのもあった。5月末にシーズン終了、6月チーム解体があり、7月には川真田選手自身の移籍も発表。6月からは代表合宿に選抜。7月の強化試合。そしてオリンピック代表から漏れるもリザーブとして7月下旬の欧州遠征からフランス リール(バスケ会場)まで帯同…。ほとんど休みらしい休みもなくて大変だったろうな〜。動向を追っているだけで目まぐるしい一年だった。

 

2024/08/09

今週は一緒に仕事をしている人がずっと休みで、フォローし続けるのになんか嫌になってきたので思い切って半休を取ることにした。

といっても仕事に穴をあける訳にはいかないので、午前中に仕事を綺麗に終わらせたので気持ちよく午後半休。

まずは新宿の紀ノ国屋地下のJIN JINで腹ごしらえ。

f:id:anoco:20240818225049j:image

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を観る。

f:id:anoco:20240818225014j:image

こういうお仕事ロマコメは心の栄養になる。

夕方に帰宅して即シャワー。明日やっと「デッドプールウルヴァリン」を観ようと予習に「ローガン」を観る。異色作とは聞いていたが、ものすごく重苦しくて死の臭いがプンプンの血なまぐさい作品だった。

途中、大きめの地震があってびっくりする。

 

2024/08/10

頭痛外来。アイモビーグ中止を主治医も賛成してくれた。

デッドプールウルヴァリン」を見た。

ディズニーやMCUの難しい状況をなんとかするミッションを課されたデップーえらいよ!えらい。

夕飯は夫と待ち合わせして外で食べる予定だったが夫が寝過ごしていたため中止。今週ほんと忙しそうだったもんね、お疲れよ。外食はせずに夜は家でゆっくり過ごす。

 

2024/08/11

起床即男子バスケ決勝アメリカ-フランス。4Q残り3分からのカリーのスリー4本がやばすぎて変な声が出た。3分で4本よ?オリンピックの決勝のクラッチタイムでよ?すごいものを見た。これがアメリカ…。

「ツイスターズ」4DXをユナイテッドシネマとしまえんで見る。

f:id:anoco:20240818225216j:image

揺れるとは分かっていたけど笑ってしまう揺れ、強風で途中「ちょちょちょちょ…」とげらげら笑ってしまった。楽しかった~。映画としても、いわゆるジャンルものなんだけどちゃんと2024年の映画だなという展開もあって「おっ」てなった。

今日は夫がライブに出掛けて行ったので、一人で4DXの映画を堪能して、一人で回転寿司を堪能してしまった。たった3.5日の短い夏休みだけど、とても楽しい。体調がいいって素晴らしい。

f:id:anoco:20240818225229j:image

 

2024/08/12

1ヶ月ぶりに頭痛が起きてると思ったらごく軽い出血があったので、やはりエストロゲンの変動がトリガーになるんだなあと感心する。それにしても1ヶ月ほとんど頭痛がないのは素晴らしすぎた。頭痛予防薬とジエノゲストにBIG感謝です。あと何度治療にコケようが諦めずに頭痛が楽になる道を模索した自分もえらい。

美容液にかぶれて目の下が赤くなってしまった。前もアイクリームで同じような反応があった。昨日は日差しの強い中歩いたから肌が過敏になっていたのかも。多分エリクシールの美容液のような気がする。わたしの場合は、使う時は他のものを塗った上に薄く、優しく乗せて目の周りを避けた方が良さそう。目の周りが乾燥してるんだけどなー。

今日は出かけず溜まった家事を片付ける日。掃除洗濯炊事に勤しむ。頭が痛かったが、寝込むほどではなかったので助かった。

8/8放送マヂラブANN0が初の録音回だったのだが、野田さんが必要に迫られて生理用ナプキンを使用した時の感想が面白かった。「そう、そうなんですよ…」と頷いてしまった。野田さんは「キモいと思われるかも…」と前置きして話していたが、野田さんの実直さ、探究心、賢さが伺えるこういうエピソードがすごく好きだ。

あと、これまでマヂラブの録音回がなかったのは「忙しすぎて収録スケジュールが押さえられなかったから」というのがすごすぎる。そりゃ、企画風にして公開休み確保するわ…。

久しぶりにNetflixを再開した。評判の「地面師」目当てで再開したが、暇な休みの日に一気見したいので平日は何か別のものを見よう。

 

2024/08/13

お盆の時期なだけあって電車が空いていて嬉しい。お盆と正月の東京が昔から好き。特に元旦の東京は最高。

昨日の片頭痛がうっすら続いていて、痛みはさほどないんだが午後からは集中しづらかったりだるかったり疲労感が強かったりで帰ってきたらヘトヘト。のぼるの相手をしながら床に横になりしばらく休んでから夕飯作り。豚キムチにちょうどいい材料が残っていたので、久しぶりに作った。夕飯を食べながら、なんとなくNetflixで「THE FIRST SLAM DUNK」を見る。劇場で2回見たので、3回目。冒頭のそーちゃんの「心臓バクバクよ」でワッてなっていきなり泣いてしまって我ながらチョロすぎる情緒に笑ってしまう。

山王戦パートだけ見ようかと思ったけど、久しぶりに見るとドラマパートもやはりぐっと来る。

久しぶりに見ると、花道がいかに才能に溢れているかよく分かる。リバウンドが取れて、走れて、ボールに対してのハングリーさも素晴らしいし、指示を素直に聞いて吸収するし、何よりムードメーカー。どこのチームも欲しい人材すぎる。

そしてスラムダンクの時代には今主流のPnRは出てこないんだなとか、そういや30秒ルールの時代だったなとか、OFリバウンドからのセカンドチャンスをしっかり決めててえらいとか高校生チームでダンクできるメンバー多過ぎとか、パスうますぎとか。なによりもろくにファウルで試合も止まらないしフル出場キツそうすぎる。しかも前半後半しかないし。選手層が厚いとは言えない日本代表だって8〜9人ぐらいで戦ってたけど6人て。改めて6人て!!などなど。

あまりによくできているので現実の試合では〜みたいな無粋すぎる比較をしてしまうぐらい、名作だ。あー面白かった。

 

2024/08/14

だるい。体調いまいち。気合いで出社。出血に伴いわずかな鈍痛がするのでロキソニン。だるさにアミノバイタルとドーピングしながら働く。困った時のアミノバイタル

お盆休みで周りに休みが多いので会社ものんびりした雰囲気。ちんたらやるぞ。

セブンのほっけを夕飯に食べた。おいしい!レンジで1分でこれとは…すごいねえ。

 

2024/08/15

在宅勤務。頭痛3日目で地味だる痛い。出血がおさまれば頭痛も引くと思うのでもう少しの辛抱。片頭痛ならではの食欲のバグりが起きて、今日は増強するパターンで珍しくお菓子ばっかり食べていた。ロキソニン飲んでちんたら仕事。周りが休みばかりなのでのんびり進められてありがたい。

台風に備えて明日も在宅勤務にすることにした。

夫が買ってきていたシーズケースの復刻版が美味しくて、硬いけどついついポリポリ食べてしまう。

夕飯を食べながら、オモコロのシャトレーゼの回を見る。オモコロメンは米菓推しだった。そんなに詳しくないけれど、わたしもシャトレーゼの中で一番お煎餅が好き。ちょくちょく甘すぎるものに当たるので、和菓子だけ買うのでいいのかも。と言っても以前シャトレーゼ外国人労働者を無給で待機させていたというニュースを見てから「“安さの影には不当にしわ寄せを受けている誰かの存在が必ずある”のシリーズだ…」と思ってしまってそれ以来店に行っていない。ユニクロにはあんなに行くのに我ながらダブスタだよなあと思いつつ足が向かなくなる。

続けて冷麺の回を見て、久しぶりにぴょんぴょん舎が食べたくなったというか店舗に行ってみたくなった。あとハナマサの冷麺が気になる。

 

2024/08/16

台風のため在宅勤務。前日よりも頭痛が落ち着いていて、完全に引いてはいないが楽だった。あとちょっとの辛抱だ。

結局台風はわたしの家の方は大きな影響が出なかったので良かった。一日気になってソワソワ過ごしていた。

アトロクのTHE FIRST SLAM DUNKの音特集がとても面白かった。そうだよね、アニメって音を出さないと無音なんだよね…。確かにザファは音の良さが「本当にそこでバスケの試合が行われている」という実在感を担保していたと思う。

 

2024/08/17

午前中はペインクリニックでSGB。たまたまかもしれないけど、ずっと続いていた頭痛がSGBですっきりした気がする。麻痺や痺れには効かないけど片頭痛には効くのかも。

一旦帰宅して昼食に冷やし豆乳坦々麺を作る。麺は半田麺。おいしくできた。

f:id:anoco:20240817232340j:image

横浜にライブを見に行く夫を見送り、午後はのんびりペルソナ4を進める。

夜は、友だち2人と東中野にあるアフガニスタン料理の店「キャラバン・サライ」でごはん。アフガニスタン料理は初めてだったが、近隣の国の料理に似たメニューも多くてなんとなく初めてじゃない感じがあってとても食べやすかった。味付けも日本人好みにしてくれているのかな?香辛料を上手に使っているからなのか羊肉は癖がなくておいしかった。

f:id:anoco:20240817232730j:image

最初の一杯はソルというメキシコビールにしてみた。外国のビールってなんでみんな外国のビールの味がするんだろう。
f:id:anoco:20240817232744j:image

ラニと呼ぶナンようなもの。ニラとほうれん草入り。香ばしくておいしい。
f:id:anoco:20240817232735j:imageアフガンマントウという羊肉餃子。とってもおいしい!


f:id:anoco:20240817232733j:image豆腐とチーズの間の食感のチーズにアンチョビを乗せたもの。白ワインください!
f:id:anoco:20240817232747j:image

ひどい写りだけど羊肉のたたき。たたきってあるんだ〜。癖がまるでなくておいしかった。


f:id:anoco:20240817232754j:imageカラヒィと呼ぶ鉄鍋料理で、羊のひき肉とトマトと茄子の炒め物。うん、中華だね。ご飯に乗っけて食べたくなった。
f:id:anoco:20240817232738j:image

チャイのアイス。ハーゲンダッツ3つ分ぐらいあったので、3人でシェアしてちょうど良かった。
f:id:anoco:20240817232751j:image

最初に頼んだブラ二はあっという間に食べてしまったのでキーマブラニをおかわり。ブリトーに似ている。好き。うまい。
f:id:anoco:20240817232741j:image

看板に「日本一」とあるのがなんだか可愛い店構え。ごちそうさまでした。

絨毯の上に座る席だったのだが、床に座る生活を久しくしていないので帰る時立ち上がったら足が軽く痛くなりアタタタ…となって中年度100%だった。

少し歩いて落合まで出て、星乃珈琲店でお茶をしながらおしゃべりの続きをした。たのしい夜。

 

2024/08/18

ここのところ寝起きはだるさと頭痛でなかなかスッと活動が開始できなかったのが、今朝はパキッと目が覚めたので嬉しい。出血が治ったのと同時に頭痛もやっと完全に抜けたようだ。体が軽い〜と思いながら家事を7時から始め、掃除洗濯炊事とやり9時半には終わった。今日も夫がライブに行くので一日フリー。作り置きをしてくれる夫の横で、のんびりペルソナ4を進める。

14時の「墓泥棒と失われた女神」を渋谷で見る。

f:id:anoco:20240818225415j:image

途中うとうとしてしまったのが悔やまれるが、いい映画だった。幻想を追い求める主人公と現実の対比は、古代エトルリア人の遺跡と現代社会の対比と重なるところがあり、「あ~映画を観ているな」という満足感でいっぱいになった。悲しくて幸福なラストの余韻をかみしめながら帰宅。

夕飯はセブンの鯖の塩焼きを食べる。これもおいしい〜。生臭さもないし、すごい。