20180923

連休二日目。猫の朝ごはん(6時半)から華麗なる二度寝で10時過ぎにノロノロ起床。

昨日注文したネットスーパーの食材を受け取り、その届いた食材でタイカレーを作る。今週の作り置きは通常7品からカレーを作ることで4品に減らせるので手抜きパターン。ついでにお腹を空かせていた夫の昼ごはん兼用。

昨日家をかなり掃除したけど1日経てばまた掃除が必要になってくるのが恨めしい。

身支度をして美容院へ。本店のある吉祥寺から西荻に支店ができて、そこの店長になった担当さんに切ってもらう。またちらほら白髪が見えるようになったのでカラーリング。1、2年前ぐらいから始めたけど白髪染めってマジでいつまでやらないといけないんだろう。白髪自体はまだいわゆる「キラキラ白髪」の段階。ネーミングの妙。白髪との折り合いのつけ方特集とかどこかでやってくれないのかな。「白髪が3割超えたら受け入れの体制を取ろう!」とか。

先月ボブショートにして、髪型は気に入っているけど美容院へ通うペースは月1になりそう。西荻に行く機会ができるからまあいいか。昨日友だちに聞いた台湾スイーツの店とか、喫茶店とか気になるところがちらほらある。10年近く住んだこともあって、愛着があるので降り立つと込み上げるものがある。金銭的な問題が解決できるなら、また西荻に住みたいな。

 

約束まで時間があったのでユニクロへ。試着をいくつかしてUNIQLO Uのメンズのステンカラーコート、レディースのワンピースを買った。あー節約しなきゃと思っているはずなのにUNIQLO Uにだいぶお金落としてるぞ……!

 

夜は、定例会。好きな店はいつのまにかSNSへ写真投稿NGになっていた。大皿料理各種どれもおいしかったし、600円で飲める各種日本酒もおいしかった。

一通り食べた後、贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)へ。香港の軽食が食べられるお店。ずっと行ってみかった。

藤原ヒロシが雑誌でこの店を紹介してる記事の切り抜きが貼ってあって、何より藤原ヒロシを「FH」と表記するのが気になった。

f:id:anoco:20180924020910j:image
f:id:anoco:20180924020907j:image
f:id:anoco:20180924020902j:image
f:id:anoco:20180924020904j:image
f:id:anoco:20180924020859j:image
f:id:anoco:20180924020912j:image