20230621 さらばパラタルアーチ、aftersun

晴れ。通院のため休み。二日連続の休みになってしまった。

起きたら、なんとか出かけられるまで体調が復活していたのでホッとする。

今日は矯正の調整日。本当なら今日手術の日程が決まるはずだったのだが、上顎のアーチがまだ広いということで手術の許可が出ず次回に持ち越し。12月希望だけど年明けになるかもしれないな。年末年始普通に過ごせてご馳走やお節、お餅が食べられるのは嬉しいけれど。

今日は嬉しいことが一つ。上顎のアンカースクリューで固定していたパラタルアーチという顎を横断する太いワイヤーを外したのだ!パラタルアーチのせいで舌が上顎につかないので滑舌が悪くなっていたし、ここに食べ物が挟まりやすかったので外すことができて嬉しい。アンカースクリューはもしまた後ろに引っ張る必要が出た時のためにそのまま維持することに。まあいいさ釘の一つや二つ。

上顎はアーチを狭めるためワイヤーをガチッと締め、逆に下顎は広げるようにワイヤーをセットした。来月下旬に診察の後口腔外科の先生と面談して手術日を決めるようだ。口腔外科は予約していても1時間ぐらい待つかもとのこと。

診察後は有楽町に移動。ヒューマントラストシネマ有楽町で「aftersun」を観た。

f:id:anoco:20230623224631j:image

自分の属性や経験から共感はあまりしなかったけれど反響が大きいのもわかるし、長編初監督とは思えない緻密な画面構成や観客の解釈に思い切り委ねたつくりに舌を巻いた。

わたしが父カラムをやや冷ややかな目で見てしまうのは、見捨てられた子どもの気持ちが自分の中にあるからなんだろう。ソフィの目線ではなく自分の目線でカラムを見て、カラムに怒っている。あーやだやだ。こういうのがバレてしまう怖い作品だ。

filmarksの感想はこちら。

aftersun/アフターサンのloomerのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

調整の後の歯の痛みが出てきたので、セブンでイトーヨーカドープライベートブランドの冷凍のドリアを買って帰り夕飯にした。