20221221 通院、甘いものづくし

晴れ。

今日は矯正の調整日なので休み。

今日はワイヤーの付け直しとパラタルアーチの角度の調整で割と早く終わった。上顎の正中は大分合ってるんだけど、とにかく上顎のアーチが広がってるらしい。下顎は多分もうあまりやることがない。この上顎のアーチが狭まったら術前矯正は大体終わりと指導医が言っていて「もしかして手術は前倒し!?」と色めきたったが、よくよく聞けばそのアーチを狭めるのが時間がかかりそうとのこと。手術は予定通りの時期になりそう。辛い辛い術後がすぐ来てしまうのも心の準備ができていないし、予定通りで遅れていないならそれはそれでよし。気長に行こう。次は年明けの診察。先生に「良いお年を」と挨拶をして帰る。

診察の後は、グレースでケーキを食べて昼ごはんの代わりにした。苺パイかショートケーキが食べたかったのだが、苺パイはまだ始まっておらずショートケーキも売り切れ。後からできあがる分も続々と予約が入っていた。平日なのにすごい人気だ。苺パイが始まったらさらにすごそうだ。

苺の気分が抜けなかったので、贅沢に苺のババロアと紅茶のシフォンケーキを食べた。ババロアにかかっている苺のソースは多分苺のパイにも使われてるもので、とてもおいしい。どちらもおいしかった。紅茶は、昨日飲んだのと同じニルギリ。茶漉しの使い方がよく分からず葉っぱだらけになったカップで澄まし顔で飲んだ。

f:id:anoco:20221221221004j:image

f:id:anoco:20221221221023j:image

f:id:anoco:20221221221029j:image

帰宅後は、ラジオを聴きながら細々とした家事をしたり少し横になったりゲームをしたりして夕方まで過ごした。甘いものをたくさん食べたので、血糖値スパイクでだるくなったり眠くなったりしないか心配だったが、前にどこかで読んだ「食後に軽く運動するとブドウ糖が筋肉で使われて血糖値の急上昇を防ぐ」という通り、歩いたり細々とした家事をして家の中で動いていたら辛くはならなかった。甘いものをたくさん食べたら動くことをこれからは意識しよう。

すこやかコラム 第15回|かんぽ生命保険

 

ケーキだけで小腹が空いたので、夕方しみずやのシュトーレンを切り分けて食べた。またケーキだ。(また血糖値が…)

f:id:anoco:20221221221750j:image

しみずやのシュトーレンは、レーズンがたっぷり入っていてしっとりしたデニッシュのような軽さ。すいすい食べてしまいそうだが、カロリーは多分軽くないので気をつけなくては。素朴なおいしさは、しみずやのイメージそのまま。買ってから1ヶ月以上寝かせたけど、良かったみたいだ。シュトーレンって個性豊かでどこも違っていて、面白いなあ。

 

夕飯に、クリームシチュー(はるみのシチューの素)、人参のピラフ、ほうれん草とベーコンのソテーを作った。残業すると途端に夕飯を作る気力がなくなるので、久しぶりに3品も作った。有休最高!

 

今日のお茶はファイブオクロックティー午後の紅茶ならぬ五時の紅茶。ジャスミンの苦味が、確かに日中に飲む紅茶という感じがする。疲れた夕方に飲むのは良さそう。

f:id:anoco:20221221222154j:image