20221220 順調な日

晴れ。先日買ったユニクロのダウンを会社に着て行ったら、会社の隣の部署の人と色違いだったので笑ってしまった。いつかその人に打ち明けよう。しかしダウンはやっぱり軽くて暖かくていいな。会社は暖かいのでやや薄着、週末などは普通に厚着をしているのだけど、出社時の格好だとダウンがスカスカで風が入ってしまうのでこれはどうにかしたい。

 

今日はそこまで眠気が来なくて仕事が捗った。でもワーッて仕事をして仕上げてちょっと気を抜いたら、ガクッと意識を失いそうになってちょっと怖かった。なになにどういう状態〜?

昨日あまり仕事をしなかった同僚が今日は出社してきた。やたら家の都合や体調の話をされたので、向こうも「やべ〜」って思ってるんだなと思った。一人ピキピキしても何もいいことはないので、「ここ数日忙しくて大変なので、一緒に頑張って欲しい」と伝え、優先して欲しいこともはっきり伝えて仕事をしたら今日は比較的スムーズだった。まあ今日も残業にはなったんだけど、積み残しの仕事はないので帰り道の足取りは軽い。

 

ふと見たら先日から室内に戻した紫オブツーサが紫色から緑色になっていて驚いた。光量が多すぎるとストレスがかかって紫というか茶色がかった色になるが遮光すると緑に戻ると聞いていたが本当だったんだな。

一時期枯れかけていたのでダメ元で小さい鉢に植え替えて半年。すっかりぷりぷり。来年暖かくなったらもう少し大きい鉢に植え替えよう。

半年前 植え替え直後

f:id:anoco:20221221075223j:image

現在

f:id:anoco:20221220205529j:image

今日のお茶はニルギリ。疲れていたので少し甘くして飲んだ。毎日飲める味。

f:id:anoco:20221221074919j:image