20230131 踊り場

晴れ。6時に起きるが猫らの世話の後にどうしても眠くて30分二度寝。そこから急いで食事して支度して出社。遅刻しなかった。毎日このくらいテキパキできたらいいのにね。

仕事が忙しくて、あっという間に定時。キリが悪くて昼休みが2時間後倒しになってしまったが、あまりお腹が空かない日だったので平気だった。残業して作業を進めるか迷ったが、朝の眠気は多分疲労のサインと思って定時で帰る。

 

家に帰りながら、空気階段の踊り場をタイムフリーで聞く。もぐらの離婚の件は、同僚から教えてもらってニュースを見たので知った上で放送を聞いた。報告の前までのフリートークが、いつもより気合が入った感じがして切なかった。いざ報告のくだりになったら、泣くかたまりにつられてわたしもちょっと泣いてしまった。踊り場リスナーはみんな切なかったはず。

踊り場は空気階段というコンビのドキュメンタリー番組のようなものでもあって、これまで(元)奥様と出会って、付き合って、結婚して、子どもをもうけて、人気ものぼり調子、そしてKOC優勝してTVでも大活躍、借金をようやくほぼ完済というところまでいつも赤裸々に番組で話していた。だからまさかここでこんなことが起きるとは思っておらずびっくりした。少し前にオズワルド伊藤とのお年玉事件で笑っていたばかりなのに。「何か大きな出来事があった訳じゃない、考え方の違いとかそういうもの」と言っていたが、その説明が「夫婦のリアル」すぎてウウッてなった。

これまで人生のターニングポイントの出来事はなんでも(それでも話さないことはたくさんあったとは思うけど)話していたもぐらが、離婚の理由や経緯についてほとんど語らなかった。ある意味人生を番組内で切り売りしていた段階から、切り売りをせず「家族のプライバシーを守る」ようになったのも、もぐらの人生の新たな段階なんだなと思うと、とてもグッときて、でもご家族の話を聞く機会がなかなかなくなるんだろうと思うととても寂しかった。元奥様の話や、かわいがってる子どもたちの話をたくさん番組で聞いていたから、勝手に親近感を抱いてしまっていたのよね。

もぐらの報告を聞いたかたまりがぐすぐす泣いた後に「頑張りましょう」としか言えないマンになったのも、かたまりの心根の優しさや芸人としてのストレートな熱さを感じて良かった。二人にはこの後も長く元気に活躍してほしいな。応援しています。