20230223 エンパイア・オブ・ライト

くもり。

いつもの時間に起きて二度洗濯をして二度寝した。軽く昼食を食べてゆっくり身支度をして出発。歩いていると花が色づいて来たのが分かる。春が近い。今日は公開を楽しみにしていた「エンパイア・オブ・ライト」をユナイテッドシネマとしまえんで観た。

f:id:anoco:20230225121314j:image

今年数本しかまだ観てないけど、暫定ベスト。ロジャー・ディーキンスの撮影が本当に本当に美しかった。もう一回観たいなあ。ネタバレになるけど感想はfilmarksに長々と書いた。

エンパイア・オブ・ライトのloomerのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

まだまだ書き足りないのだけど、助演のマイケル・ワードがよかった。若者の瑞々しい美しさが眩しく感じられる歳になったのだなあ。

ぽーっとした気持ちのままバスに乗り遠回りをして帰る。ゆっくり考え事をしたい時にバスはいい。

帰ってから夕飯にグリーンカレーを作りバスマティライスを炊いた。

そういえばガスコンロにご飯の自動調理ボタンがあるのに3年住んで気がついた。使ったことがないけど、うちにある無水鍋でも上手に炊けるだろうか。今度試してみよう。