20230426 雨の水曜日

雨。在宅勤務。淡々と仕事をした日。

仕事中にBGM代わりに流していたのは4/24-26放送の生活は踊る。4/26の相談コーナーで、ケーキ屋で不愉快な接客を受けたという相談が「女に生まれただけなのに理不尽な目に遭う」案件の話だったので手を止めて聞き入ってしまった。そういう時に、言い返すまではしないものの相手の対応に不服の姿勢を見せる練習をしようというスーさん。わたしも同じ場面だったらできるかなあ。できるようになりたい。

夕飯は、白菜と豚肉の黒酢炒めとなめこの赤だし味噌汁。炒め物は栗原はるみのレシピ。栗原はるみのレシピは塩辛くないから体にやさしい感じがする。夕飯を食べながら、録画したままになっていたタモリ倶楽部の最終回と、その1回前の空耳回を見た。あっさりした終わり方がタモリ倶楽部らしかった。

夜、風呂に入って頭を洗いながらなんだか暗い気持ちになったのでいつもより少し早めに寝る。