20230702 FF16がものすごく面白い!!!

晴れ。

昨日できなかった洗濯をひたすらする。シーツもスリッパもタオルケットも干したそばから乾いてゆくので気持ちがいい。

昼には夫がチャパグリを作ってくれたのでありがたくいただく。やっぱりうまい!夫は目玉焼きを作って乗せて食べていた。見栄えがいい。

今日夫が作り置きの当番の週なので、空いてる時間は朝から晩までFF16をしていた。体験版の続きからスタート。楽しい。すごくすごく面白い。今回のFF16はこれまでのFFシリーズの中で一番好き。

ゲームとしては展開が一本道だし、オープンワールド的な価値観だったりもっと自身をキャラクターに投影しながら育てたりしたい人には物足りないかもしれない。でもわたしはすごく好きだ〜〜!すごく出来の良い3DCGアニメを見ながら所々アクションゲームで遊ぶという感じに近い。たまに鬼滅の炭治郎並みに思ってること全部口に出しちゃってる時あるけど、エモいから許す!!!

エネルギー資源をめぐった世界の覇権争いはいつものことだけど、今回は苛烈な人種差別が存在している。この世かよ〜。鬱サブクエがあまりに多くてたまに本当に平和なお使いがあるとホッとしてしまうぐらい。あとゲームあるあるの母性神話をぶっ壊せ的なメッセージも感じる。FFの世界観もアップデートしていくのだな。

何より、徹底的に搾取され弾圧され非情な運命に揉まれまくる主人公たち。ヘイトクライムが横行していてその度に精神が抉られる。でもいつだって周りにはこの状況を何とかしようともがく人たちがいる。そのささやかだけど尊い気持ちに光を感じて何度も泣きそうになる。この世かよ…。

まだ前半だと思うけど、今のところわたしが一番好きなキャラクターはハンナ夫人。プレイした人は分かってくれると思う。

ここから大きく展開しますのメッセージが出る場面まで一日で進めてハッと気が付けば23時になり慌てて寝る支度をした。