20230730 新しい洗濯機を買った日

晴れ。バカ暑い。

午前中はちんたらしながら家事。昨日あらかた終えたのでそれほどやることがない。

昼前に家を出て、夫の行きつけの家系ラーメン屋でラーメンを食べる。昼ラー。ほうれん草追加。おいしい。暑い時に熱いラーメンを食べて汗かくの、暑いけど妙な清々しさがあって良い。おいしかったけど、やっぱりしょっぱいなと感じた。味薄めが選べるので次はそうしよう。

f:id:anoco:20230730224513j:image

食後、エアコンの効いた量販店でPanasonicドラム式洗濯機を買う。最上位の次点の機種。店員さんには最上位機種のタッチパネルをお勧めされたが、うちはコースを最適化したらほぼ固定になるのが目に見えてるのでボタンで十分と判断。「ナノイーの効果で洗濯前のものをドラムに入れっぱなしに出来るので洗濯カゴ要らずですよ」と言われたが、槽内にカビができないように気をつけよう!みたいな風潮なのに逆行することはしたくないのでやっぱり不要。個人の感想です。予算に余裕のある人は気持ちよく最上位機種を買うと幸せだと思う。

新機種が出るのが決定して生産が終了しているので取り寄せとなり1ヶ月待ちになった。あと1ヶ月は今の洗濯機には頑張っていただこう。わたしの行った量販店はやたら洗剤をくれた。パナ製品は値引き不可でポイントも付与できないので景品をつけるしかないのだろう。今日もくれたし、搬入後にもたくさんくれるらしい。昔の新聞屋みたいだ。

でかい買い物は一件落着。でかい買い物が控えているとストレスを感じるタイプなので少し肩の荷が降りた。次はトイレのリフォームだ。

その後は各銀行のATMを行脚して口座の金額を調整したり、ふと思い立って買い物をしたり、前々から修理に出したかった自転車をメンテナンスに出した。自転車はあまり乗らない時期があったせいかすごく走りづらかったのだけどボロボロになってしまったサドルを変え、ブレーキを修理してもらい、チェーンに油を差してもらったらとても快適になった。良かった良かった。

自転車のメンテナンスはしばらく時間がかかるとのことだったので一旦帰宅してシャワー。さっぱりした身体で、水回りの水垢落としのためにクエン酸パックをして回る。数時間おいたがやや白い汚れが薄くなった気はするが近いうちもう一回やってみよう。その後はFF16を進める。モブハントの日。主人公のレベル以上のS級が辛かったが何とか勝つ。残り1体まで来たところで軽い熱中症なのか頭痛を感じたので今日はそこまでにすることにした。暑い日に数時間出かけるとかなり気をつけてても毎回こうなので、もう仕方がないのかも。

兄から昨日に引き続き連絡があった。父の住む家のリフォームは予算オーバーにつき一旦白紙になったとのこと。えっ、急転直下〜〜。昨日同行すると決めた件もキャンセルになった。兄はあまり口出ししてほしくなさそうなので、一緒に打開策を考えるという感じでもなくわたしは元気よく返事をすることしかできない。まあいいか…。昨日の一件でわたしはお客様のスタンスを求められているのがよく分かったので、それを壊さないようするしかない。

夜ご飯は急に食べたくなったので冷凍たこ焼きと海鮮太巻き。冷凍たこ焼きはコンビニで売ってるものしか買ったことがなかったが、徳用のものもおいしい。常備しとこ。

夜、わたしのラーメン報告を聞いて食べたくなった夫がいつものラーメン屋に走ったので笑う。モヤモヤするというわけでもないが低空飛行の気持ちが続いており、ストレートに甘えてくる猫たちに心底助けられている。

f:id:anoco:20230730231018j:image