20230818-20230819 SONICMANIA

昼間仮眠ができるように寝る時間をずらしたのでいつもの時間に起きてめちゃ眠い。作戦通り。洗濯をしながら朝ごはんを食べて眠くなったところで二度寝。寝不足だったようで6時間ぐっすり眠れた。

家事を済ませ身支度をして幕張へ。ソニマニ に行くのは2018年ぶり。5年ぶりのオールナイトイベント、耐えられるか。

武蔵野線が人身事故で遅れていて到着がかなり遅れる。Grimesの時に来日中のイーロン・マスクが乱入していたのを後で知る。Grimesが元カノなのか。電車が遅れてなかったら間に合ったのにな。めちゃくちゃ見たかった。イーロン・マスクのおかげでSNSに軸足を置きすぎないようになったので、彼が起こすあれこれに感情的にならずに眺められるようになったので良かった。営利企業のいちサービスをインフラ扱いする危うさを教えてくれた。

ということで入場してクロークに荷物を預けて(プラチナ民は無料だけど一般はクロークに2000円もかかる!!!)、まずはプラチナラウンジで腹ごしらえ。フードはどこの店も長蛇の列だったがキューバサンドの店がプラチナラウンジ側にもあったので一般エリアより列が短くてありがたかった。

f:id:anoco:20230819215044j:image

フードエリア。ここの混雑はなんかメンタルにきた。

場内が暑くてライブ以外でじっと我慢するのに耐えられず結局このキューバサンドの店以外は使わなかった。教訓としてアフターコロナの世ではフェス飯を堪能しようなど考えず、お腹は満たして臨み食べ物を携帯しておくのがわたしには良さそう。

キューバサンド900円(高い)にプラチナ特典のドリンクチケットで引き換えたビールをお腹に入れたら人心地がついた。ここまででもう家を出てから3時間経過。プラチナラウンジからすぐ一番大きなマウンテンステージに行ける。ラウンジがステージ後方に繋がっているので、最後方にはなるけれど休憩エリアやトイレに近接しつつライブを見られる。楽すぎる〜。ありがてえ〜プラチナにして本当に良かった。ちなみにプラチナラウンジにいるスタッフさんは黒服を着せられていてみんなシュッとしていた。ホテルのラウンジにいるような男性がたくさんいる。顔採用なのかなと思ってちょっと笑ってしまう。いやここ夏フェス会場だよ。

Thundercatが始まっていたので、ラウンジから移動して前方のプラチナ観覧エリアで見る。猫耳をつけて(シンジくんのプラグスーツかな)アスカのギターストラップを肩にかけ、浴衣を着てるThundercatの姿とめちゃくちゃな歌のうまさのギャップがすごい。かわいい。坂本龍一を偲んでの「千のナイフ」のカバーがしみじみ良かった。でっかいホールででっかい音で超一流のパフォーマンスを見れるのって幸せ。

続いてソニックステージに移動してAli Shaheed Muhammad。DJセット。90年代からケンドリック・ラマーまで時代を縦断。かっこよかったな〜!わたしですらそうなんだから、ヘッズのみなさんは堪らないのではと思った。プラチナエリアはガラガラで快適だったが、ATCQの DJをこんな贅沢に聞いてしまっていいんだろうかとドキドキ。

f:id:anoco:20230819223930j:image

幕張の床。

深夜になると本当に見たいステージがたくさんあって休む暇があまりなくなる。

ふたたびマウンテンステージに戻ってFlying Lotus。かなりハウス寄りでこんなのどうしたって踊ってしまうよ。たのし〜〜。毎度かっこいいVJ、今回もかっこよかった。

終わった後急いで移動したらもうソニックステージで電気グルーヴが始まっている。満員だ!プラチナエリアも満員で入れず引き返し一般エリアで見る。今年のソニマニはエアコンがあんまり効いてなかったけど、このソニックステージのプラチナエリアまでの通路が一番涼しかった。

今回の電気のライブではギターのサポートも入ってバンド的な音の豊かさもあってステージ映えが素晴らしかった。なにより卓球と瀧のあのかっこよさはなんなん…。ラストに「富士山」がかかる。満員の場内で深夜3時に見知らぬ人たちと拳を突き上げている状況がおかしすぎて、最高に楽しいなと思った。こんな状況、オールナイトのフェスに来ないと体験できない。開催できるようになってよかった。

電気の後はJames Blakeを見るつもりだったけど、曲調的にこのままだとJames Blake睡眠タイムになるなと思って、ふたたびキューバサンド900円を食べて腹ごしらえをした後パシフィックステージのPUNPEEを見に行く。数曲聞いて流石の安定感だね〜って満足したので、隣のソニックステージのオウテカを見に行く。ステージが近いって楽だ。フジロックじゃこうはいかないよ。

オウテカのステージは暗幕でエリアが囲われていて異様な雰囲気。どうやら真っ暗の中演奏しているらしい。暗幕の中からなんかすごい音が聞こえるし気になってプラチナエリアから潜入。こういうプレイスタイルなんだ…!すごいな。テクノというかノイズというかとにかく独特で音圧が強い。座って聞いてる人も多いので座ってしばらく聞いていた。久しぶりに座ったら身体がもうバキバキになっていることに気づいた。終わり間近になったところで目当てのひとつであるMURA MASAが始まるのでそっと抜け出す。あーすごかった。

マウンテンステージでMURA MASA。なんで見たくなったかと言うと、最近リリースされた「Drugs」という曲がすごく好きだから。初めてライブを見たけど、DJをしながらドラムを鬼叩いていてびっくりした。あとルックスがナポレオンダイナマイト。まだ20代半ばなのか〜すごいな〜!いい意味でチャラくて楽しいステージだった。もう4時なのにめちゃくちゃ踊らざるえなかった。4時なのに、広いホールいっぱいに人がいて、みんな楽しそうに踊っているのがよかった。

わたしのソニマニはこれでおしまい。荷物を引き取り服を着替えて帰宅の途につく。人が多すぎたし見たいステージが詰まっていたので友だちには誰にも会わず、ずっと一人で過ごしたけれど、ひたすら音楽を聴いて踊って水を飲んでいたらあっという間に朝になっていた。女が深夜に一人ウロウロしていても変な目で見られず嫌な思いもしなかったし、治安の良さに感謝。楽しかったよ〜〜!来年も好きなメンツなら見に行きたい。

f:id:anoco:20230819223741j:image

帰る頃にはサマソニ待機の若い女子がたくさん並んでいてびびる。みんな熱中症大丈夫だったかな…。

座れる電車を待ってのんびり帰宅。洗濯とシャワーを済ませて布団に入るが昼頃には目が覚めてしまい、休み休みちんたら家事をして過ごす。徹夜明けの翌日なんてこんなもんでしょう。お疲れ様でした。