20231017 ファイナル冷や麦

今日も気持ちの良い晴れ。駅まで歩く道すがら気持ちの良さに声が出る。最高の季節はずっと5月だと思っていたけれど、10月の一瞬のきらめきのような素晴らしい天気も捨てがたい。

先週は同僚の仕事のペースにイライラしていたが、昨日ちょっと相談したいことがあったので声を掛けたらなんだか自分の仕事ぶりに自信がなさそうで「何かやっちゃった?」と聞いてきた。仕事の進みの悪さは本人も分かっているのだなと思った。やっちゃってないです。でもまさかそんな自信なさげな態度が来るとは思っていなかったのでこちらもはっとした。

インターネットで「同僚 仕事 遅い」なんて身もふたもない検索をかけてみると同じような悩みを抱えている人は山ほどいて、大体「上司に相談する」「人は人と割り切る」みたいな回答が書いてあった。その中に「その人の得意なところを振ってみる」「その人を頼りにしているという態度を示してハッパをかける」という回答があったので、今日は同僚が得意そうな事柄について相談してみたり、同僚が担当している業務について声をかけたりしてみた。それが良かったのか今日はよい塩梅で分担しつつ進めることができた。今のところ業務を推進させるのがわたしからの働きかけばかりになっているが、どちらもコントロールできるようにしたい。

今日は夫が在宅だったので、帰宅したら豆乳担々冷や麦を作ってくれていた。そろそろ冷や麦ファイナルの頃合い。今年はそうめんではなく冷や麦をたくさん食べた夏だった。夜にスープを飲むと塩分過多でむくむことが分かっていたが、今年最後だしなと存分にスープを飲んだ。おいしかった。

ところで今日は、わたしの働いている業界で大きなニュースがあった。業界全体への信頼を揺るがす重大な事件。詳細をニュースで知ったが、思っていたよりもひどい内容だった。こういうことが起きると起こした側も、起こされた側もどういう影響が出るかをよく知っている。でも今回は前代未聞の規模で起きてしまったから、どうなるんだろうか。