20231018 顕微鏡の使い方

今日も今日とて気持ちの良い晴れ。

仕事はやや暇なぐらい落ち着いていた。

10/17放送の生活は踊るの相談コーナーでのジェーン・スーさんの回答がとても心に沁みた。同僚との関係に悩む相談。

自分が選択しない道を進んだ職場の同僚に対して「ずるい」と感じ黒い感情を抱いたことが伝わってしまったのかぎくしゃくしてしまったという相談者さんに対して、「他人に対しては薄目で見て、詰めないようにするといい。相手の心を顕微鏡でチェックしていると指摘したくなるが、自分の心を覗き込む時にだけ顕微鏡を使うべき」と話していて本当にそうだなあと思った。わたしもその心もちでいたい。同僚だけではなくてすべての人との関係で大事なことだと思う。家族であっても自分の物差しで他人をジャッジしてもいいことはない。自分と同一の人間などどこにもいないのだから。わたしも同僚との関係に悩んだら今日の言葉を思い出すようにしよう。

Spotifyポッドキャストのリンクを貼ろうと思ったらなぜか配信されていなかった。とてもよい回だったのでよかったら聞ける方はタイムフリーで聞いてみてください。

仕事の帰りは久しぶりに買い物をした。このぐらいの気温にちょうどいい上着がなかったので、ユニクロで目をつけていたパーカーを買う。試着をしたら思った通りのちょうどよさ。お世話になります。ついでに無印も寄り、化粧水と来年の小さな卓上カレンダーを買った。職場では毎年営業が挨拶回りでもらってきた卓上カレンダーを使っていたが年々こういうノベルティーが減ってゆき、今年使っていたところは先日大不祥事を出したのできっと来年のカレンダーを配ることはないであろう。

荷物も重くなったしお腹もすきすぎてまた帰りにおにぎりを買ってしまった。バスを待つ間、ベンチで食べる。涼しくて本当に過ごしやすい季節だ。たこ焼きの入ったおにぎりを初めて買ったが、なかなかおつなものだった。また見かけたら買おう。