20221204 ホッケと家事

晴れ。昨日より頭が軽い。フィッシュボーンカクタスの花がどんどん咲いている。

f:id:anoco:20221204223029j:image

洗濯機を回している間、二度寝を1時間半ほど。のぼるがすぐ横で寝ていて嬉しい。

今日のお茶はヌワラエリア。抽出し過ぎてやや苦くなってしまった。雑にしてもそこそこ美味しいお茶がわたしには向いているな。仕事中に飲みたいすっきりした味。

f:id:anoco:20221204222731j:image

午前中は細々とした家事。掃除機をかけ、鶏ハムを作り、コーヒーメーカーのクエン酸洗浄やコーヒーグラインダーの分解清掃、インナーダウンの手洗い、猫らが使っている布やクッションの洗濯など。やろうやろうと思いつつついつい後回しにしていたことが片付いて嬉しい。

昼はもがめ食堂に行った。ホッケ定食。なんでも鑑定団が店内で流れていた。でかい石を本人希望額500万で出して鑑定額もぴったりそのまま500万と出たくだりがあって、面白かった。鑑定した後ってどうするんだろう。売却の斡旋とかあるのかな。鑑定して終わりのような気もする。鑑定のその後が気になる。

f:id:anoco:20221204222939j:image

帰ってから作り置き開始。5品作る。ついでに夕飯用にホットクックでポークカレーを作る。玉ねぎを多めに使い無水で作るレシピ。おいしいけどやや味がぼんやりしていたので、4〜5皿分とレシピにあるルーは次は5皿分にしよう。一晩寝かせたら美味しいんだろう。

家事のお供にはラジオのタイムフリー。マヂラブANN0、ちょうどスペイン戦の時で面白かった。採用されるメールは面白くないのに番組は面白い。オズワルド、ハライチのターン、over the sun、DCG。芸人のラジオはみんなW杯の話をしてるんだけど、放送や収録のタイミングでみんなトーンが違って面白かった。

 

夕飯まで少し時間が余ったので、FF12を少しだけ進める。ボス戦でボムが出てきてボコボコにされて終了。オイル状態にしてファイアをかけてくる。この放火魔め。

 

排卵期にたまにある腰痛が起きて、久々に腰を庇いながら過ごしている。食生活もさして変えてないのに体重も一気に1.5kg増えてめちゃくちゃむくんでるし、女の体は本当に本当に本当〜〜〜に面倒くさい。数日でむくみは落ち着くはずなので、体重はあまり気にせず淡々と過ごす。

 

のんびり過ごそうと思ったけど、今週の日曜もあれこれ家事を頑張ってしまった。今日もえらかった。