20230308 お下がりのスウェット

晴れ。今日は暖かかったらしい。朝と晩にしか外に出なかったのでいまいち分からなかったが、帰りは確かにウールのさほど暖かくないコート1枚で十分な温度だった。花粉がすごかったようだけど、花粉症は無風。何が効いてるんだ。

今日も今日とてヘトヘトになってしまった。帰り、家までの距離が倍に感じられた。これまでの経験から多分数日でこの疲労感は落ち着くと思うが、やや生活に支障が出ているので何かに縋りたくなる。前に使って効果を感じたものの一旦やめていたエクオールのサプリをまた再開するかなあ。あれお高いのよね。

昨日の日記を書いた後、医療費控除の確定申告を終わらせた。終わらせたのだけど、健保からの給付金の額の入力が間違っていることに気づいて申請し直した。今度こそ終わりだ。所得税は住宅ローン減税で枠を使い切ってるので何も還付金はないが、住民税は少しだけ安くなるはず。

 

夫が本当に疲れてきたようで「おれ…病院ちゃんと行こうかな…」と言い出したので二度見した。これまでわたしが通院の必要性を何度説いても何の意味もなかったので諦めてそういう話は最近していなかった。ただ病院に行けば治るものでもなく、治療や生活習慣の改善をしないと何も変わらないので引き続き静観。

 

そういえば乾燥にかけたら縮んだ夫のスウェットをお下がりでもらった。まだまだ着られるし、縮んでサイズもちょうどいいし、かわいいし(EMCのグッズ)、嬉しい。そういえばエブエブでエブリンが最後に着ていたニット、背中に「PUNK」って入ってて良かった。あれはジョイのお下がりだろうか。