20230424 すべては朝食バイキングのために

晴れ。肌寒い。

通勤時に4/20放送ハライチのターンを聞く。前半、毎年恒例の坂下千里子生誕祭。澤部パートのフリートークBリーグの仕事で島根に行くついでに家族旅行してきたよって話。先日の川崎の試合の時の池崎みたいな枠だった模様。Bリーグ、芸人アサインしがち。わたしが見に行く試合に澤部が出てくれたら嬉しいのになあ。

岩井パートのフリートークでは、函館行きの新幹線で四時間半乗ると書き物の仕事がめちゃ捗ると伊集院光さんに聞いて真似してみたけどいろいろあったよ話。どっちも楽しかったけど、ポッドキャストのアフタートークの澤部による「すべては朝食バイキングのために」の話がきらりと光る狂気があって好きだ。

4/20ハライチのターン!アフタートーク

「すべては朝食バイキングのために」 - ハライチのターン! | Podcast on Spotify

先日会った友だちに一番好きなラジオ番組何って聞かれてどれか一つ選べなかったけど、ハライチのターンが一番好きかもしれない。

 

そういえば、川崎ブレイブサンダースは試合ごとのセク山さんのプレイリストをSpotifyで公開してると聞いて早速聞いてみる。気が利いてるわ〜〜。

4/22-23の試合のプレイリストはこちら

⚡️065/ 第34節 2023.4.22&23 vs三遠 - playlist by 【公式】川崎ブレイブサンダース | Spotify

 

今日は仕事は割と落ち着いていたので、その隙に資料作り。集中していたから二時間が秒で過ぎていった。資料は概ね完成。ホッとした。スライド作るのはやっぱり好きだ。資料作りが好きになったのは、前職でめちゃくちゃ作る機会があったから。辞める間際は上司と折り合いが悪くなって辛かったけど、役に立つスキルも、ビジネスマナーも、手痛い経験からの教訓も全部教えてくれた会社だった。

 

仕事を定時で上がる。帰宅後、週末お世話になるシッターさんがうちに来て打ち合わせ。シッターさんとのお付き合いも3年目だ。打ち合わせもそこそこに雑談したり動物の動画を見てキャッキャしたり。

猫たちもシッターさんの匂いはもう覚えているようで、シッターさんが来て3分ぐらいで出てきたので驚いた。振る舞いや声のトーンから猫らを安心させる雰囲気を醸し出しているんだろう。プロのなせる技だ。

シッターさんとの打ち合わせが終わった後、夫が茅乃舎の鯛だしつけ汁を使ってつけ麺を作ってくれたので二人で食べる。肉は手軽にホットクックで鶏チャーシューを。おいしくてつい食べ過ぎてしまった。家でつけ麺を作って食べるの、妙に楽しいからまたやろう。