20230602 大雨の日

雨。台風が日本に来ていてその影響で全国各地で大雨。

今週は在宅できない週だったので出社したが在宅勤務にしたかった。昼頃に会社から在宅か早上がりして良いという通達が出るも、雨がそこまででもなかったのでなんとなく残って仕事していたら夕方にはすごい勢いになってしまった。なんという安全性バイアス。こういう時はさっさと帰って在宅で仕事をするべきなんだな。電車が止まらず本当に良かった。帰ったら風で花月の大きな鉢がひっくり返っていて枝が折れてしまった。とりあえず倒れた鉢を直して壁際に寄せたけど、雨が落ち着いたらちゃんと見てみなければ。強制株分けイベント。

夕飯はてんやで天ぷらの盛り合わせを買って帰って素麺と一緒に食べた。台風の時のコロッケみたいだなと食べてから気づいた。久しぶりの天ぷら、おいしかった。

今日はあさイチジェーン・スーさんが出演していたので、録画したあさイチを見た。TVにスーさんが映ってるのが新鮮だった。質問に対しての受けごたえが流石で、打ち返し方も打ち返す力も人を納得させる強度を持っていていわゆる「華がある」ってこういうことかと思った。これからぼちぼちTV出演も増えたりするのかも。

寝る前に少しだけ…とオクトパストラベラー2を進める。テメロス4章途中まで。眠くて戦闘中にガクンガクンとなる。

聞いたラジオ、佐久間宣行ANN0。佐久間さん忙しすぎてポンコツ回。最後Mr.Children「雨のち晴れ」が流れて、イントロで気づかなかったけど曲が始まったらそらで歌えるほど覚えていた。Atomic Heart、中学生の時繰り返し聞いてたもんな。ミスチルは今も昔も好きでも嫌いでもないけれど、中学生ぐらいまでは時代的にもミリオンヒットをみんなで聞くって感じだったものもありアルバム曲も覚えるぐらい聞き込んでいた。

今聞くとイントロは小沢健二の「ラブリー」みたいだし、歌詞はユニコーンの「大迷惑」みたいだし、日本の90年代っぽさそのものという感じだ。歌詞は40過ぎた今だと「分かる分かる」となって、30年ぶりに聴いてみるのもいいものだなと思った。