20231107 蒼き信長、チケット発売

雨のち晴れ。

強風の朝だった。ベランダの植物の鉢が一つ倒れてしまった。すまない。

昨日会社の人とふとしたことがきっかけで立ち話をしたところ、本、特に時代小説が好きだというのでお薦めを聞くことになった。朝メールを立ち上げたらその人からメールが届いていて、お薦めの本がずらりと10冊ぐらい書いてあったので笑う。「時代小説で超初心者向けの一冊を教えてください」と聞いたら安部龍太郎「蒼き信長」(上下巻)をお薦めしてくれた。「若き日の信長の残虐性にはまるか、ドン引きするか、どちらでしょうか?」とその人からコメントが添えられていた。ちょうど今月北野武「首」も観に行くし、信長予習月間としよう。

早速買って、読み始めた。登場人物が多いし、分からない用語がちらほら出てくるが、面白い。バカみたいな感想だけど、小説家の人ってほんとうに文章がうまい。これなら読み進められそうだ。ちなみにその人はミステリーも好きなようなので、今度ミステリーのお薦めも聞くつもり。

今日は滋賀の試合のチケット発売日だった。来月滋賀のホームゲームを見に行くのだが、取りたい席があったので緊張していた。なんとか取ることができてうれしい。とうとう生で見ることができそうで楽しみだ。交通費に宿代、チケット代と結構なお金がかかってしまったが、手術もあるし多分今シーズンは最初で最後の遠征になるから後悔のないようにしたい。この思い出をしゃぶりつくしてつらい時期を乗り越えよう。

帰宅してから、新幹線も予約する。直前で時間を変えたくなることも今後ありうるよなと思ってスマートEXに入会した。PCで決済しようとすると何度もカードがエラーになってしまっててこずってしまった。携帯のアプリからだったらさくっといけたのはなんでなんだ。