20230107 平和な土曜日

晴れ。6時に起きて猫らの世話をして友達にお裾分けしてもらった餅を温めて食べて二度寝した。気分はまだ正月。10時頃に再度起きて、掃除洗濯をして朝昼ごはんを食べた。わたしが二度寝してる間に夫は朝ラーメンを食べに行っていた。

いい天気で部屋も片付いてるし猫はうとうと寝てるしで、なんだか平和な光景だった。

身支度をして買い物。例年この時期にガレット・デ・ロワが売っているはずなのでケーキ屋を覗いたらあったので買って帰った。じっくり散歩するつもりが、ケーキ片手となるともう帰るしかなかったのでさくさく買い物を済ませて帰宅。

帰宅後、早速切り分けてコーヒーとともにガレット・デ・ロワを食べる。ザクっとしたパイ生地がおいしい。1/6ピースでフェーブが早速当たった。王冠が入っていた。かわいい。

f:id:anoco:20230107215945j:image

f:id:anoco:20230107215953j:image

もう一切れ食べるか迷ったが、バターがふんだんに使われてリッチな味で食べ応えがあったので一切れで今日はおしまい。明日もう一切れずつ食べるとして残りは冷凍しよう。

 

夕飯は、ここ数日食べたかったグリーンカレーを作って食べた。バスマティライスも炊いた。食べたかったものを食べるのは幸せだなあ。

写真は無理やりフェーブの王冠を乗せられたのぼる。

f:id:anoco:20230107220438j:image